@Heaaart

理不尽に後輩へあたる先輩 まさかの返しに「その通り」「ほんとそれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

困った時、年上の人の経験に基づくアドバイスは非常に役立ちますよね。

しかし、相手の気持ちを考えない発言は、逆に困らせてしまう場合もあるようです。

他人へ自分の価値観を押し付けてくる人

自身や友人の現実の話を元にしたフィクション作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

Twitterへ投稿された、「分かる」「スカッとした」と話題のエピソードをご紹介します。

女性は「自分が若い頃はもっと大変だった」という、当事者でなければ分かるはずのない時期の話を持ち出し、男性へ怒鳴ります。

対して男性は女性に、過去の話と今の話を行き来する様子からタイムパトロールという言葉でツッコミ。

女性を怒らせる言動をしたことは、よくないことです。しかし、自分しか知らない価値観を押し付け、相手を怒鳴っていいわけではないはず。

ネット上ではこの投稿に対し、共感の声が続出しました。

・すごく分かります…!自分が大変だった思いを相手にもさせたいというのは違いますよね。

・モヤモヤがスッキリしました!タイムパトロールをするなら、『今』のことも考えてほしいものです。

・私は若い人と話す機会が多いので、時代に合わせて考え方を変えられる、柔軟さは忘れないでいたいです。

年上の人からのアドバイスは苦難を乗り越え培われた、若い人にとって役立つものが多くあります。

しかし、どんなに年を重ねても、自分の発言で相手がどんな気持ちになるかを想像することも忘れないでいたいですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中です。気になる人はチェックしてみてください。

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE