@Heaaart

デジタル化に昔の話を持ち出し文句を付ける女性 すると先輩がやってきて…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

デジタル化が進み、これまで手書きや手動で行っていたものも、今ではパソコンで自動的に作成してくれたり計算してくれたりと、何かと便利になってきた現代。

普段の暮らしだけでなく、仕事の業務においてもデジタル化を実感したことがある人は多いでしょう。

『学び吸収しようとする姿勢はいくつになってもかっこいい』

自身や友人の話を元にしたフィクション作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

うさぎのみみちゃんさんは新任の頃、会計を任されていたためデータの集計などに利用しているソフト『Microsoft Excel(以下、エクセル)』を使用して出納帳を作っていました。

すると、年上の女性がやってきて「私の頃は、手書きで電卓でやっていた」と文句を付けられていると、隣にやってきた先輩が…。

文句を付けていた女性よりも、上の役職についていた先輩。

それでも「使い方を教えてほしい。私1人だけコンピューターを使えていたらかっこいいでしょ」と、エクセルの使い方を聞いてきたといいます。

思わず言葉を失うほど、先輩の考え方はかっこよく、漫画を読んだ人たちからも称賛の声が寄せられていました。

・かっこよすぎるよ!まぶしい。見習いたいです。

・こういう人だからこそ、成長できるんだろうな。

・素敵すぎる。人生の目標にしたいです。

自分より後輩に、分からないことを聞くのは「恥ずかしい」と思うかもしれません。

ですが、過去の作業と比べて文句をいっているよりも、教わって業務を効率化させた方が何倍もいいでしょう。

先輩のように、いくつになっても新しいことを学ぶ姿勢を見習いたいですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中です。気になる人はチェックしてみてください。

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE