@Heaaart

コロナ禍の『働き方』と『お金』のコト【第2回】ママたちの『在宅ワーク』を実現する近道とは…

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

まだまだ、予断を許さない状況が続くコロナ禍での暮らし。

子育て中のママたちは、コロナ禍でさまざまな悩みを抱えているかと思います。

とくに『働き方』や『お金』についての悩みは、誰にでも気軽に相談できることではないので、1人で抱え込んでいるママもいるのではないでしょうか。

イメージ画像

@heaaartでは、そんなママが抱える悩みを一緒に考えていく連載企画をスタート。

コロナ禍での『働き方』と『お金』のコトをテーマに全3回の記事を配信予定です。

子育て中のママはもちろん、コロナをきっかけに働き方を見直したいと考えている人も、ぜひ一緒に『働き方』と『お金』のコトについて考えてみませんか。

第1回では「感染リスクを考えると外に出て働くのは避けたい…でも生活のために働いて収入を得たい」という、コロナ禍で抱える『働き方』と『お金』の悩みについて、ママたちの生の声を紹介しました。

続く第2回は、『在宅ワーク』ができるお仕事をテーマにお届けします。

2021年以降も『働き方』のトレンドに『テレワーク』?

コロナが収束し、以前のような暮らしができるようになるまで、あと数年はかかるといわれています。それまでは、常に感染リスクと隣り合わせです。

そういった中で働く人からは「満員電車に乗って通勤することが怖い」という声を聞くこともあります。

イメージ画像

また、就業時に不特定多数の人と関わらざるを得ないママも多く、不安を抱えていることが多いのではないでしょうか。

感染リスクを考えると、やはり『在宅ワーク』ができると安心ですよね。

『在宅ワーク』ができる人は限られている!?

でも現実はというと…『在宅ワーク』ができる人は、ほんの一握りです。

職種によっては、出勤・出社をしなければ仕事ができないという人もいるでしょう。

また、パートで働こうと考えた場合は、店舗など、特定の場所で働くことが前提の仕事が多くなります。

そのため『在宅ワーク』をするには、自宅でも業務が行える仕事に就く、もしくは自分の持つスキルを活かして場所を選ばずに働ける仕事に就く必要があります。

イメージ画像

「手に職をつけられるようなスキルがあれば…」と思いながらも「自分には在宅ワークに必要なスキルが何もない…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、WEBデザインやライティングのスキル習得。

パソコンとインターネットさえあれば自宅でも仕事ができるため、『在宅ワーク』への近道となるのです。

例えば『@heaaart』で記事を書くライターはというと…

『@heaaart』で活躍中のライターのほとんどが、『在宅ワーク』を行っています。

イメージ画像

『@heaaart』のライターが、なぜ『在宅ワーク』を実現できているかというと、ライティングというスキルを持っているからです。

こうしたスキルを身につけることが、コロナ禍で働くママたちの悩みを解決する一番の近道になるのではないでしょうか。

スキマ時間でスキルを身につけたい

スキル取得と聞くと、スクールに通わなければならないのではないか、そのために高額な入学金や受講料がかかるのではないかと想像してしまうかもしれません。

そこで、これまでのスキル取得環境とは全く異なる新しい環境作りに取り組むことにしたのが、『De College』。

イメージ画像

『De College』は、パソコン初心者でも始められると話題のWEBデザインオンライン学習プログラムです。

次回は…

第3回は、スキル取得のための全く新しい『環境』をテーマに、スキル学習の概念を変える『De College』について詳しくご紹介します。

また、この連載記事はLINEアカウント『@heaaart』でも配信中です。

お見逃しのないよう、この機会に友だち登録をお願いします!

新しいスキル取得講座『De College』とは

『De College』では、1日20分の動画を見ながら同じように操作をするだけでWEBデザイナーに必要な知識や技術が学べるという初心者でも安心して受けられる講座を提供しています。

第3回のコロナ禍の『働き方』と『お金』のコトもお楽しみに。

友だち追加


[文・構成/@Heaaart編集部]

Share Tweet LINE