@Heaaart

生理で体育を見学した女の子 男子のひと言にモヤッとしたが… 「最後スカッとした」「カッコいい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

多くの女性は、小学校高学年の頃に初潮を迎えます。

生理による体調への影響は人によってさまざま。学生の時に、生理で学校や体育の授業を休んだ人もいるでしょう。

生理で体育を見学

漫画家の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんは、小学校時代の懐かしい思い出を漫画で表現しています。

今回のエピソードの主人公は、生理のために体育の授業を見学したフウコちゃん。

その日はドッチボールの試合をしていて、フウコちゃんもできるなら参加したいと思っていましたが…。

事情をよく知らない男子に「体育を休むなら学校を休めよ」と心ない言葉をいわれて、少し傷付いたフウコちゃん。

体育の後も不調は続き、結局保健室で休むことになりました。

後日、生理が終わり体調が復活したフウコちゃんは、ドッチボールの試合で大活躍!優しくしてくれたアキラくんを守り、無神経な発言をした男子に強烈な一撃を加えるのでした。

読者からは、作品に多くのコメントが寄せられています。

・自分が子供の頃はそんなに体調が悪くならなかったけど、しんどい子は本当に大変だったと思います。

・アキラくん素敵。モテる男は気遣いが違いますね。

・大抵の男子は分かってないからなあ…。今の時代は生理について知る機会が増えているといいな。

・フウコちゃん、かっこいい!休みたくて休んでるわけじゃないって分かってほしいですよね。

生理があるために、女性は男性よりも早い時期から、自分の身体と心の変化に向き合わなければなりません。

周囲がそれを理解し、体調への気遣いをしてくれるだけで、気持ちがだいぶ楽になるでしょう。

近年では、学校で男女同時に生理の授業をすることも珍しくなくなってきているといいます。

子供の頃から、女子だけでなく男子も、生理について正しい知識を身に付けることは大切ですね。

出典
grape@nakasorahami

Share Tweet LINE