@Heaaart

駐車場で見ず知らずの男性に誘導してもらった女性 結末に、心が和む

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

家族や友人などと一緒に遠出をする時はもちろん、ちょっとした買い物や子供の送り迎えなどにも重宝する車。

運転免許を取れば誰でも運転できるようになりますが、中には取得後も自動車を所有しなかったり、ほとんど運転しなかったりする、通称『ペーパードライバー』の人は少なからず存在します。

日本自動車連盟(JAF)が2017年に行ったアンケート調査によると、運転免許を取得後、一度も運転をしたことがない人は11.8%にも及ぶのだそうです。

駐車が苦手な女性に、見ず知らずの男性が…?

2人の子供を育てる母親の、はなゆい(yuihanada7)さんも、2021年に入るまでペーパードライバーだった1人。

練習を数回重ねた後、子供たちを乗せて運転をしているそうですが、少し前までは車を駐車するのがとても苦手だったといいます。

そんな当時、子供たちのお迎えに車で向かったはなゆいさんは、パーキングエリアに車を駐車しようとしました。

その場にたまたま居合わせた男性が誘導をしてくれたため、無事に車を駐車することができた、はなゆいさん。

その後、どうしてもお礼がしたいと思い、男性が乗車していた社用車をヒントに会社を調べて、お礼のメッセージを送りました。

すると、先方からすぐさま丁寧な返信が!はなゆいさんのメッセージは朝礼で読み上げられ、男性を含む社員たち全員の励みになったようです。

はなゆいさんは、一連の出来事を漫画化し、Instagramに投稿。さまざまなコメントが寄せられました。

・素敵な話!とても感動しました。

・会社で周知されたなんて…!助けられたはなゆいさんだけでなく、社員の男性や上司など、たくさんの人たちが喜ぶ結末に、心が和みました。

・私も、車がたくさん停められた駐車場から出られなくなった時、誘導してくれた人に助けられたことがあります。世の中捨てたものじゃないですよね。

ちなみに、はなゆいさんはこの出来事をきっかけに、駐車がうまくできるようになったのだそうです。

どんな場面でも、困っている人がいたら率先して声がけをし、一人ひとりが優しさの輪を広げていけたらいいですね。

出典
grapeyuihanada7JAF

Share Tweet LINE