@Heaaart

「撮った写真が暗い…」 1ステップで写真が見違えるほど変わる無料アプリとは

By - c.watanabe  公開:  更新:

Share Tweet LINE

せっかくいい瞬間を撮れたのに、写真を見ると全体が暗くなってしまっていることがありますよね。

「明るくしたいけど、編集は難しそうだし…」と諦めている人におすすめしたいのが、『Adobe Photoshop Lightroom(以下、Lightroom)』です。

写真を撮った後からでも、1ステップで簡単にプロのような仕上がりにできるLightroom。

無料で使えるLightroomは、フォトグラファーやインスタグラマーが作ったプリセットを使うことで簡単に編集や加工ができるのです。

プリセットとは、すでに明るさなどの数値が保管されており、1タップするだけで写真が明るくなったり、コントラストが際立ったりするフィルターのようなもの。

そのため、本格志向の経験豊富な人だけでなく、初心者で「これから写真編集をやってみよう」という人も使いやすく、簡単に編集ができます。

自分好みのプリセットを使って簡単に編集!

プリセットには、いくつかの種類があります。

ポートレート向け、建築写真向け、風景写真向け、ペット写真向け、料理写真向けなど、用途によって使い分ければ、よりよい写真に仕上がるでしょう。

さらに、明るさや色調などをそれぞれ調整できるため、自分だけのテイストにすることも可能です!

左がLightroom使用前の写真、右がLightroom使用後の写真。比較すると、写真が明るくなって魅力的に仕上がっているのが分かりますね。

人気フォトグラファーのプリセット

人気フォトグラファー、クリス・ハウさんが公開した室内用のプリセットが、2021年4月から無料でダウンロードできるようになりました。

室内で撮った人物写真はもちろん、ペットの写真なども1タップでプロの写真のように変わります。

ダウンロードのページに掲載されている、活用のヒントを見ながら自身の写真にも使ってみてはいかがですか。

Lightroomを無料ダウンロード

モバイルアプリの場合、一部機能を除き無料で使用することができるLightroom。

月額1078円(税込)の『フォトプラン』を利用すれば、デスクトップ版や、複数のデバイスから同じ写真を閲覧できるようになる『オンラインストレージ機能』も利用可能です。

『フォトプラン』は7日間の無料体験もできるため、使い心地を試してみるのもいいかもしれませんね。

これまで撮った写真を見返して、「思ったよりも暗くてイマイチ」「上手く撮れなかったな」と思ったものがあれば、Lightroomを使ってみてはいかがでしょうか。

1タップで写真に息が吹き込まれ、当時の思い出がより輝くかもしれませんよ!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE