@Heaaart

新人を次々と辞めさせるお局社員… 結末に「スカッとした」「最高!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

会社に部下へ嫌がらせをしたり相手が傷付くことをいったりする上司がいると、本当に大変ですよね。

しかし、残念ながらそういった人のいる職場は少なくないようで、苦痛に感じた部下が泣く泣く仕事を辞めてしまう、というケースもあるようです。

自身や友人の話を元に、フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんの描いた作品をご紹介します。

『正しくなくてはならない結末』

ある日、うさぎのみみちゃんさんの友人は「会社に新人を次々と辞めさせる、女性社員がいる」と話し始めました。

その女性社員は、ついに会社から異動命令を受けたとのこと。

それを聞いて、「そういう人は、そう簡単に異動しないよな…」と思ったうさぎのみみちゃんさんでしたが…。

まさかのオチ…!

女性社員は「異動をするなら辞めます!」といったそうですが、誰も引き止めることなく辞めることになったそうです。

自分が辞めたら、会社が困るだろうと女性社員は思ったのかもしれません。しかし、多くの新人が辞めたことと女性社員の関係を、会社は問題視しこのような展開になったのでしょう。

ネット上では、同じような経験をした人から、「スカッとした」という声が相次ぎました。

・スッキリした。正しい考えの人が損をせず、救われる世界であってほしいです。

・私の前の職場にも部下をいじめる人がいました。こういった人は残念ながら一定数いるんですよね。

・本当に、正しい判断ができる会社が増えてほしい…!

「多少のことは我慢して働くべき」という考えもありますが、辞職へ追い込むほどに相手の心を傷付けていいものではありません。

困りごとを抱える社員に、ほかの同僚や先輩がいち早く気が付き、助け合える職場が増えていくといいですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中です。気になる人はチェックしてみてください。

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE