@Heaaart

定年退職した夫が選んだ、再就職先 4枚の漫画に感動の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

定年退職後、再就職や再雇用の道を選ぶ人が増えている現代。

時間を持て余しているからであったり、生活費を稼ぐためだったりと、再び手に職をつける理由はさまざまでしょう。

しゆーち(@siyu_ti)さんは、創作漫画『定年した夫がスーツを着て話しかけてきた!』をTwitterに投稿。

主人公の夫も、定年退職後、新たな職に就こうと決めていました。

夫が選んだ職とは…。

『定年した夫がスーツを着て話しかけてきた!』

離婚届と妻が思った紙は、履歴書。夫が選んだ再就職先は家事仕事に従事する『主夫』でした。

「家事なんか」と口にする妻に対して、夫はこう返します。

「なんか」じゃない。俺を支えてくれた、尊敬すべき仕事だ。

世の中に、必要とされていない仕事は1つもありません。自分自身では「なんか」と口にする仕事であっても、気付かないだけであって、誰かを支えているはずです。

夫婦の愛情、そして仕事に対する考えにハッとさせられる、しゆーちさんの漫画は反響を呼び「たった4枚の漫画なのに泣いた」と多くの人の涙を誘いました。

今後、夫は妻とともに家事にいそしみ、素敵な『第二の人生』を送るのでしょう。笑顔を浮かべる2人の姿が目に浮かびますね。

出典
grape@siyu_ti

Share Tweet LINE