@Heaaart

若い女性店員に絡む、中年男性 年配女性店員の対応に「スカッとした」「かっこいい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

接客業では、業務そのものよりも迷惑客への対応やクレーム対応の負担が大きいといいます。

「お客様は神様」という言葉を勘違いして大きな態度をとったり、店員に嫌がらせ行為をはたらいたり、業務を妨害をしたりと、『迷惑客』への対応には店員も悩まされているのです。

若い女性店員に『ウザ絡み』する客に、年配の女性店員が…?

自身や友人の話を元に、フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんが投稿したのは、飲食店でのエピソード。

中華料理店を訪れたうさぎのみみちゃんさんは、若い女性店員にやたらと絡む客の中年男性を目にしました。

男性客は、しまいには若い女性店員をわざわざ指名するように。客という立場を利用し、若い女性と喋りたいのでしょう。

迷惑極まりない言動の男性客を前に、『おばさん』といわれた年配の女性店員は…。

いうまでもなく、中華料理店に接客する店員を指名できるサービスはないでしょう。

年配の女性店員は、若い女性と話したがっている男性客に対し、暗に「ここはキャバクラじゃないんだから、勘違いをするな」といっているように感じます。

もし、若い女性店員が戻ってきたら、先ほどのように面倒な絡み方をされていたはず。年配の女性店員は、まだ若い同僚を守りたかったのでしょう。

迷惑な客をハッキリと跳ねのけた年配の女性店員に対し、漫画を読んだ人からは「スカッとした!」「こういう、かっこいい『おばさん』になりたい」といった声が寄せられました。

どんなに迷惑な客であっても、丁寧に接するのが美徳とされる日本社会。しかし、相手が客でもダメなものは「NO」といえる社会が理想ではないでしょうか。

書籍『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中。

気になった人はぜひ一度、手にとってみてくださいね!

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE