@Heaaart

他人の服装をけなす、性格の悪い母親 子供の反応に「親が見習え」「なんていい子…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

型にはまることがよしとされる日本社会では、『普通』とされないものに冷たい目が向けられがち。

中には、わざと聞こえるような声量で悪口をいわれたり、批判されたりして傷付いた人もいます。

他人のファッションを否定する母親に、娘は…

自身や友人の話を元に、フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

ロリータファッションの愛好家である、みみちゃんさんは、電車で嫌な出来事に遭遇しました。

なんと近くにいた子持ちの母親が、みみちゃんさんの服装を見て「ママがああいう服を着てたら、恥ずかしいよねー」と娘にいっていたのです。

いい方から察するに、服装をけなす気満々の母親。みみちゃんさんは傷付きながらも、聞こえないふりに徹していたのですが…。

母親に同意してロリータファッションをけなすのではなく、女の子は興奮した様子で「お母さんも着ようよ!」といいだしたのです。

きっと女の子は、フリフリで愛らしいビジュアルのロリータファッションを見て、ときめきを感じたのでしょう。

予想外の反応に戸惑う母親の姿を見て、みみちゃんさんは子供が持つ心の純粋さを感じたといいます。

【ネットの声】

・なんていい子なの…。このまま、まっすぐに育ってほしい。

・こういう言動をとる親、よく見ます。偏った教育を受ける子供がかわいそう。

・この女の子、純粋で強い!偏見丸出しの母親は子供を見習うべき。

時に、子供の素直で純粋な心から、大人も学びを得ることがあります。

母親の中にあるであろう『個性的とされる服装はダメ』といった固定観念が、娘さんの言葉によって変化が生じるといいですね。

書籍『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中。

気になった人はぜひ一度、手にとってみてくださいね!

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE