@Heaaart

「なんかもう、しっとりしてるし」 飼い主がフードをふやかしていると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。

犬や猫などのペットは、大半が人間よりも老化のスピードが早いです。

そのため飼い主は、ペットが歳を取ってきたら、食べ物を咀嚼しやすいように工夫したり、健康管理をサポートしてくれるフードに切り替えたりするでしょう。

犬のフードをふやかしていると?

松本さんの犬くんは歳を取るにつれて、アゴの力が弱くなってきたそうです。

そのため、松本さんはドライフードをお湯でふやかし、食べやすいようにしてから与えているといいます。

ご飯がもらえる喜びからか、ドライフードをお湯でふやかしている間、鼻息を荒くして待つ犬くん!

その鼻息は、ふやけるのを座って待つ松本さんの右腕にかかり続け、肌の一部分がうるおってしまっています。

なんかもう、しっとりしてるし」と、鼻息という犬からのプレッシャーに耐えながら、食べやすくなるのをじっと待つ松本さんなのでした…。

投稿には「犬くんかわいい」「すごくよく分かる」といった感想とともに、「軽く電子レンジで温めるとふやかしやすくなりますよ」といったアドバイスが寄せられています。

アゴに負担をかけず食事を楽しんでもらうためにも、犬くんには少しだけ我慢してもらうほかなさそうです!

単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』が発売中!

2021年10月13日に、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の最新刊が発売されました!

また、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第1~6巻が発売中。過去の作品を読み返してみるのはいかがですか。

出典
grape@hidekiccan

Share Tweet LINE