@Heaaart

『雪国の恐ろしさ』が分かる光景にゾッ… 「怖すぎる」「切ないあるある」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

雪に対して「空からフワフワと舞い降りる、幻想的なもの」という印象を持つ人は少なくないでしょう。

…しかし、降雪量の多い地方に住む人たちにとって、雪は恐怖の対象。自らの命をおびやかす存在なのです。

毎年、冬が訪れるとネットでは『雪国』の苦労が分かる投稿が話題になります。

雪国の恐ろしさが分かる『信号機の写真』

長野県の降雪量の多い地域に住んでいる楠木昴流(@1stSubaru)さんも、雪によって苦労をしている1人。

車で外出をしている際に目撃した光景を撮影し、Twitterに投稿したところ、『雪国』の恐ろしさが伝わる写真に反響が上がりました。

降雪量の多い地域に住む人からは共感の声が上がった1枚が、こちらです…。

正面に写っているのは、雪に覆われた看板…ではありません。そう、道路では生命線といえる信号機なのです。

それも、この信号は凹凸をなくし、雪が積もらないように設計されたフラット型のLED式信号機。にもかかわらず、見事に雪で覆われているではありませんか。

信号が本来の役割を果たさなくなってしまったため、楠木さんや周囲の車は周囲の安全を確認した上で、なんとかその場を切り抜けたといいます。

・切ないあるある。積もらない形状にしても、風が吹いたら意味がないんだよなあ…。

・これは怖すぎる…。一体、ドライバーはどうやって対応するんだ。

・LEDは熱が発生しづらいから、すぐこうなる。雪国の恐ろしさは凄まじい。

降雪量の多い地域では、こういったケースの対策として、縦型の信号機が増えています。しかし、縦長の形状になっても、風向きによっては雪で覆われてしまうことも。

北海道や東北に住む人からは、「こっちの信号機には透明のカバーが付いている」「発熱する仕組みになっている」という声も上がっていました。

『雪国』の信号機は、積もった雪をいかに溶かすかも重要なようです。事故を減らすためにも、早急な対応が求められています。

出典
grape@1stSubaru

Share Tweet LINE