@Heaaart

「なんで店が混んでるんだ!」と怒鳴るクレーマー 女性店員の対応が最高すぎた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

自身や友人の話を元に、 フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

ある日、買い物をしていたところ、女性店員に絡むモンスタークレーマーを目にしました。

モンスタークレーマーとは、客という立場を利用して暴言を吐いたり、理不尽な要求をしたりする人を指します。

やり取りを聞くに、男性客は「なんでこんなに店が混んでいるんだ!」と怒っている様子。

昼時が込み合うのはどこも同じ。店員が対応するにも限度があるでしょう。

本来、客と店員の立場に上下はありません。しかし、「わざわざ来てやった」という言葉を聞くに、男性は自分を偉いと勘違いしているようです。

そんな中、高圧的かつ理不尽な男性の言動に、女性店員は真っ向から反撃!ありがちな「とりあえず謝罪をして穏便に済ませる」という態度はとらず、正論で対抗したのです。

うさぎのみみちゃんさんによると、その後男性客は「お前の名前、覚えたからな!」と脅迫めいた態度に。

しかし、女性店員は「あたしは、あなたの顔を覚えました」とまたもや打ち返していたといいます。

店側が謝罪をして泣き寝入りするのが当たり前ではなく、理不尽なことには「No」といえる社会が理想だと、多くの人が思っているようです。

書籍『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中。

気になった人はぜひ一度、手にとってみてくださいね!

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE