@Heaaart

保育園での「切ないあるある」 顔見知りの子供が、卒園し…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

3歳の息子さんを育てている、こげのまさき(@koge_diary)さん。

こげのさんの息子さんは、2022年4月1日に、通っている保育園で1つ上のクラスに進級しました。

保育園に通い始めた頃、息子さんは登園時に大泣きして大変だったそうです。

そんな時、同園に通う、息子さんよりも年上の園児である『お姉さん』が優しく声をかけてくれたといいます。

春休みのない保育園で、息子さんの進級とともに、卒園していった園児たち。

その中には、息子さんに優しく声をかけてくれた、お姉さんもいました。

もう登園することのないお姉さんを思って、ちょっぴり切なさを感じた、こげのさん。

こげのさんが感じたさびしさに、共感の声が上がっています。

・同じく、息子に優しくしてくれていたお兄さんがいました。お兄さんが卒園し、最後のお別れの時、息子が泣きながら追いかけていて、私もさびしさを感じたな。

・卒園したお姉さんが、久しぶりに園に遊びに来た時、息子を抱きしめてくれた!ジーンときた。

・すごく分かる。漫画を読んで号泣しました。

・保育士ですが、とても分かります。年度が替わる前はバタバタしているけれど、4月1日にはいつもの顔ぶれが見られず、切なくなります。

卒園したお姉さんと何度か会うことができ、挨拶することができた、こげのさん。

その後、お姉さんの小学校への登校が始まったようで、園で会うことはなくなったそうです。

子供の成長は嬉しいものですが、それにともなう別れには、どうしてもセンチメンタルな気分になるものですね。

こげのまさきさんの漫画が収録された書籍が発売!

こげのまさきさんが漫画を担当した書籍『金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』が発売中。

気になった人はチェックしてみてくださいね!

出典
grape@koge_diary

Share Tweet LINE