@Heaaart

「分かる」「100回『いいね』を押したかった」 母親の『心の声』に、共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

3歳の息子さんを育てる、るしこ(@39baby_com)さんが投稿したエピソードに、共感の声が上がっています。

2022年の春から、幼稚園に通い出した息子さん。

るしこさんはある夜、寝る前に布団で横になりながら、息子さんと話していました。

『あっという間に大きくなる』

1日を振り返って話している最中、満面の笑みで「幼稚園が楽しいだった!」と発言した息子さん。

息子さんの発言に対して冷静に返事をしたるしこさんですが、前日に号泣しながら登園する息子さんの姿を目にしていたため、感極まる思いをグッと堪えていたのです!

るしこさん以外の大人や、同い年の友達に囲まれて、息子さんは環境の変化に徐々に適応していっているのでしょう。

その後も、「さびしくて泣いちゃうよね」という息子さんを心配させないよう、言葉を選んで返するしこさん。実際は、あらゆる場面でさびしさを感じているのです…。

【ネットの声】

・分かる。るしこさんの息子さんと同い年の息子が、保育園から帰るたびに成長していて切ないです…。

・電車を見つけても1人というところに、共感しました。

・「さっきまで世話をしていた人形」の哀愁に共感しすぎて、100回『いいね』を押したかったです…!子供の成長は本当にあっという間ですよね。

四六時中一緒にいた我が子が成長し、次第に手を離れていくのは、親にとって嬉しい反面、さびしくもあるもの。

子供と過ごす『当たり前の日々』は、親が思うよりもあっという間に過ぎ去っていくのかもしれません。

我が子と過ごす1分1秒を大切にしたいと、あらためて思わされるエピソードですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@39baby_com

Share Tweet LINE