@Heaaart

「これはいいね!」「真似したい」 早食いをしてしまう女性、食事中に『あるもの』を用意すると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

日々の出来事を漫画に描いている、うめやまちはる(@umeyama_chi)さん。

「ご飯がおいしくてたまらない」と感じるようになったきっかけがあったそうです。

ご飯をおいしく感じるようになるのは「タバコをやめた」「食材にこだわるようになった」などがよく聞く理由ですよね。

しかし、うめやまさんがご飯をおいしく食べられるようになったのは、上記のような理由ではないようです。

一体、どんな理由でよりご飯を楽しめるようになったのでしょうか。こちらの漫画をご覧ください。

1時間かけて調理した晩御飯をかきこむように食べていた、うめやまさん。

うめやまさんが食べ終わる頃、夫はまだ半分以上ご飯が残っているといいます。

うめやまさんは、食欲を我慢できずに、胃に流し込むように食べていたのでしょう。

「ゆっくりかんで食べなさい」というのはよく聞く言葉ですが、空腹感に耐えられないうめやまさんにとって、我慢してゆっくり食べること自体がストレスなのだとか。

そこで、お酒とともに食事を楽しむように、ご飯中にお茶を飲むようにしました。

すると、お茶を飲むために口の中を空にするので、ゆっくりと食事を楽しめるようになったそうです。

うめやまさんの漫画には、多くの共感の声が上がりました。

・私も早食いで、満足感が得られず、必要以上に食べてしまいます。ゆっくり食べることで満足感を得られるのは大切ですね。

・この方法、いいですね。真似させていただきます!

・お茶で食べ物を流し込むようになっては意味がないですよ。夫がお茶でご飯を流し込むので…。「食事もお茶も楽しむ」という気持ちが大事!

・茶葉農家としてはとても嬉しい内容。カフェインが気になる人は、水だしのお茶を飲むのがおすすめです。

一方で、「食事中にお茶を飲みすぎると、栄養の吸収を妨げるのでは…?」という声も上がっています。

何ごとも適度に楽しむことが大切でしょう。

まずはお茶とともに食事を楽しんで、ゆっくりと食べることが習慣化できればいいですね。

出典
grape@umeyama_chi

Share Tweet LINE