@Heaaart

「あ、これはムリです」 散歩に行きたがった犬、クーラーの効いた部屋から出ると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2022年7月現在、各地で猛暑日を観測し、熱中症に気を付けなければならない日々が続いています。

日差しに温められたアスファルトは、素足では歩けないほどの熱さになっているでしょう。

犬を飼っている人は、ペットが熱中症になる可能性を考慮して、日中に行っていた散歩を、日が昇っていない早朝や夜にずらすなど、工夫が必要ですよね。

犬のもなかちゃんと暮らしている、さかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さん。

ある日、19時頃にもなかちゃんが部屋の扉をつつき、「散歩に行きたい」と訴えてきました。

19時頃であれば、日中に比べ、日も落ち涼しくなってくる時間帯。

「ちょっとだけ散歩に行こうか」と、クーラーの効いた部屋から出ると…。

クーラーの効いた部屋から廊下に出た瞬間、もわっとした熱気が!

散歩に行く気満々だったもなかちゃんは、熱気を感じてやる気がそがれたのでしょう。

すぐに回れ右をして、クーラーの涼しさを堪能したのでした。

【ネットの声】

・爆笑してしまいました。そして賢い!命に関わる暑さだもんね。

・自分だけでなく、飼い主の命も守る行動だ!素晴らしい。

・うん、正解!わんちゃんのほうが地面に近いし、毛に包まれているから暑いよね。

・自分で判断して、無理をしないほうを選んでくれるのはありがたい!

人間だけでなく、犬や猫などのペットの熱中症にも気を付けたいですね。

出典
grape@SAKAGUCHIMAYA

Share Tweet LINE