@Heaaart

『親の圧』が強すぎるキャラ弁 理由に「爆笑した」「ツボに入って苦しい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

色とりどりの具材を使い、お弁当箱にキャラクターを描くキャラ弁。

手間はかかりますが、派手なビジュアルから子供に人気が高く、我が子を喜ばせるためにキャラ弁作りに励む親も存在します。

4コマ漫画『キャラ弁』

Twitterに4コマ漫画を投稿している、漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さん。

今回、すがぬまさんが描いたのは、昼食の時間にいつもキャラ弁を食べている男の子と、先生のエピソードです。

先生には、ちょっとした疑問がありました。それは…男の子のキャラ弁のジャンルが偏っていること。

男の子のキャラ弁は、人気アニメやゲームのキャラクターではなく、警視庁のキャラであるピーポくんや、選挙のイメージキャラクターであるめいすい(明推)くん、そして、マイナンバーのキャラであるマイナちゃん…。

そう、親は国がらみのキャラ弁を連日持たせることによって、我が子に「公務員の仕事に就きなさい…」という念を送っているのです…!

毎日、国がらみのキャラたちを目にすることによって、自然と男の子の意識に刷り込みをしようと考えたのでしょうか。圧が強すぎます!

漫画を読んだ人たちも、先生と一緒に心の中でツッコミを入れたようです。

・親からの圧が強すぎて爆笑した。めいすいくんなんて初めて知ったわ…。

・先生の「国がらみ」っていうワードセンスがツボに入って苦しい。

・方向性がバラバラで親の「公務員ならなんでもいい」ってとこは雑なのが笑う。

東京都を管轄する警視庁のピーポくんが含まれているあたり、男の子の親としては、国家公務員と地方公務員のどちらでもいい様子。

刷り込まれた通りの将来を目指すのか、反骨精神を持つのか…この男の子の進路が気になります!

出典
grape@sugaaanuma

Share Tweet LINE