@Heaaart

じゃんけんをする園児 「絶対に負けて…」と母親が願った理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『勝者の権利』

子供でも簡単にルールを理解できるじゃんけん。

この日、でこ先生のクラスでは帰り際に3人の園児がじゃんけんをしていました。

じゃんけんに参加している園児たちは、それぞれが「絶対に勝ちたい!」と願っていたはず。

一方で「絶対に負けてほしい」と願っていた人がいたようです。

園児たちは『みんなで作ったおもちゃを持って帰る権利』をめぐり、じゃんけんをしていたのでした。

段ボールやティッシュペーパーの空き箱などを合体させた大作です。

勝利した園児は大喜びしていますが、母親は絶望の表情を浮かべています…。

【ネットの声】

・もし、自転車や徒歩で送り迎えしていると考えると、最悪の事態だ。

・持ち帰った後、子供が急に興味をなくし、そのまま放置される。そして捨てようとすると「捨てないで」と泣かれる未来が見えます…。

・うちの子はバス通園でした。お迎えの際、バスから巨大なオブジェをにこにこしながら持って登場した時には血の気が引きました。

・お母さんの表情がすべてを物語っている。先生の同情する声が聞こえてきます。

漫画を読んだ人の多くが「お母さん、頑張れ…!」と心の中で念じたことでしょう。

『実録 保育士でこ先生』5巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第5巻が、好評発売中です。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE