@Heaaart

「なんか嫌な予感がするなぁ…」 病院に向かう高齢夫婦を見守っていたら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

年齢を重ねると、若い頃と比べて身体が動きにくくなるものです。

人によっては早く歩けなくなったり、転倒が増えたりして、生活に支障が出ることもあるでしょう。

介護福祉士の勉強をしている、忍者ママ(mother_ninja_)さんが近所を歩いていた時のこと。

病院を目指して歩いていた高齢者夫婦を見て、思わず足を止めたといいます。

『目の前で知らないおばあちゃんが転んだ話』

嫌な予感がして、忍者ママさんが高齢者夫婦を見守っていると、急かされていた高齢女性が転倒。

高齢男性が助け起こそうとしますが、自身も身体が不自由で、腕をあらぬ方向に引っ張るのが精一杯でした。

見かねた忍者ママさんは、助けに入ると1人で高齢女性を起こし、病院まで支えて行きます。

介護福祉士の勉強として、人間の身体機能から考えられた、最小限の力で介護をする技術『ボディメカニクス』を学んでいましたが、現実での実践は難しいもの。

力技で運んだところがあったため、忍者ママさんは高齢女性に謝罪しました。

すると、高齢女性は「夫の起こし方より100倍まし」といい切り、夫婦そろって忍者ママさんに感謝したのでした。

きっと、高齢夫婦だけでは不安でいっぱいだったことでしょう。

忍者ママさんの行動には、称賛の声が多数寄せられています。

・リアルでは、勉強通りにいかないこともありますよね。

・おじいさんも不自由な身体で「自分が支えないと」って必死だったんだろうな…。

・見て見ぬ振りが多い中、当たり前のように助けられるのは素敵。

・高齢者同士だとパニックになることもあるので、助けに入るのは正解!

例え高齢者の助け方について知識がなくとも、困っている人がいたら、自分にできることをするのが大切です。

少し力を貸してもらえるだけでも、ありがたいシーンはたくさんあるでしょう。

行動できる人でありたいと、改めて思わされますね。

出典
grapemother_ninja_

Share Tweet LINE