@Heaaart

孫を迎えに来た、おじいちゃん 保育士が目撃した、すごい『取り引き現場』とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Deopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『取引現場』

子供は、何かに夢中になると手がつけられなくなるものです。

もう帰らなければならない時間なのに、子供が「まだ遊びたい!」といって、困ったことがある人は多いでしょう。

でこ先生は、そんな場面を保育園で目撃しました。とある男の子を、祖父母が迎えに来た時のことです。

男の子は、祖父母が迎えに来たにもかかわらず、「帰りたくない、まだ遊ぶ!」とだだをこねました。

散々「帰りたくない!」とだだをこねていた男の子。

しかし、おじいちゃんが「帰るよ」と小声でいうと、男の子は素直にうなずきました。

なぜなら、おじいちゃんが男の子に、こっそりとお菓子を見せていたのです!

でこ先生以外は、男の子が突然素直になったことを不思議に思ったでしょうね。

この投稿には、さまざまな声が寄せられました。

・やるやる…!親として、お菓子を取引きの道具に使っていいのかと悩むけど、怒鳴るよりはいいかなと思っています。

・うちはお菓子じゃなくて、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを取引きのブツにしていますよ。

・私はお母さんが厳しくて、お菓子をあまり食べさせてもらえない家庭だったので、男の子の気持ちがよく分かります!

・おじいちゃんがこっそり取引きしていたのは、おばあちゃんにばれると怒られちゃうからかな?笑いました!

まるで、映画のワンシーンのような、孫とおじいちゃんのやり取りに笑ってしまいますね!

『実録 保育士でこ先生』5巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第5巻が、2022年9月15日に発売しました!

描き下ろしの作品が、なんと40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE