@Heaaart

カフェで食器を片付けた旅行者 すると、男性客がじっと見つめてきて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

初めて入った飲食店で、食べたものをそのままにしておいていいのか、それとも自分で片付けたほうがいいのか、迷ったことはありませんか。

日本国内だと、セルフサービスの店なのかそうでないのか、雰囲気でなんとなく分かることも多いですが、文化が異なる海外の場合は、余計に分かりづらく感じるかもしれません。

世界各地を旅行し、旅先での体験談を漫画で描いている、漫画家の五箇野人(@gokayajin)さんが、中南米を訪れた時のこと。

カフェに入った際、食器を片付けるべきなのか、迷ったそうです。

食べ終わった後の食器を、店内にあった台にそっと戻しておいた五箇野人さん。

すると、それをじーっと見つめる男性の姿が…。

何かマナー違反をしたのか、間違えてしまったのかとドキドキしていると、男性は無言で『good』サインを出してくれたのです!

おそらく「大丈夫、合っているよ」「片付けてえらいね」といった意味でサインをしたのでしょう。五箇野人さんはホッとして無言でおじぎを返したそうです。

投稿を見た人たちからは「ダンディーなおじさん、スマートでかっこいいです」「無言の交流がほほ笑ましい」などの声が上がっています。

言葉を話さずとも、心がほんわか温かくなった瞬間だったでしょうね。

『つかれたときに読む海外旅日記』 の第3弾が発売!

五箇野人さんのブログには、旅での面白いエピソードが多数公開されています。

また、人気単行本の第3弾、『つかれたときに読む海外旅日記 (3)』が2022年11月10日より発売中です!

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

出典
grape@gokayajin

Share Tweet LINE