@Heaaart

原因がすぐさま判明! 園児たちの間で『変な口癖』がブームに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

子供たちの『変な口癖』の原因

子供は、まるでスポンジのように、見聞きしたことをグングンと吸収し覚えていきます。

だからこそ、身近に子供がいる大人は、自身の言動に注意しなければなりません。

なぜなら、あなたの何気ない仕草や発言を、子供が真似してしまうかもしれないのですから…。

園児たちの「まぁいっか」という言葉が気にかかっていた、でこぽん吾郎さん。

しかし、ふとした瞬間、自分の口から出た言葉にハッとします。

原因は…自分だ…!

先ほどまでの「変な口癖」という思いは、ブーメランとなって、でこぽん吾郎さんを直撃します!

【ネットの声】

・先生の影響力は、すごいですね!

・気付けてよかったですね。しかし、気が抜けません。

・自分も、保育士として言葉には気をつけたいなと日々思っております。

「まぁいっか」と口にすると、細かいことは気にしない、楽観的な気持ちになれる一方、子供の間は1つのことにこだわり、追及する集中力も育んでほしいもの。

園児たちが、「まぁいっか」の意味をどこまで理解しているのかは分からないものの、でこぽん吾郎さんは自身の口癖を直す決意をしたことでしょう。

『実録 保育士でこ先生』5巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第5巻が、好評発売中です。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE