@Heaaart

駅の看板「名古屋城へお越しの方は…」 続く文章に「爆笑した」「それはそう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

通りすがりの人に情報を発信するため、看板や貼り紙が設置されているのをさまざまな場所で目にします。

つづられている内容は、道案内であったり、注意喚起であったりと、どれも重要な情報ばかり。そのため、目につきやすい場所に掲示されています。

名古屋市の駅で目にした看板に、突っ込みの嵐!

1枚の写真をTwitterに投稿したのは、愛知県名古屋市の魅力や情報を発信している、おいでよ名古屋(@oinagoya)さん。

ある日、名古屋市内の名城公園駅を歩いていたところ、電車を利用する人に向けた、重要な情報が書かれた看板を目にしました。

2023年1月、4つの駅の名称を変更した、名古屋市営地下鉄。どうやら投稿者さんが目にした看板は、駅名変更にともなって、情報を上書きしたようです。

情報を随時更新するのは、とても重要なこと。しかし、上書きによって看板の情報はシュールなものになってしまったのです…!

看板に書かれていたのは、「名古屋城へお越しの方は、名古屋城でお降りください」という案内。

きっとこの看板を見た誰もが、「それはそうだね」と思ってしまうと同時に、「一体この案内になんの意味があるのか」と突っ込んでしまうでしょう。

看板をよく見ると、小さく『駅』の字も。この看板を上書き修正した駅員の努力が伝わってきます…!

駅名変更の影響で、シュールな看板に…!

名称変更により、2023年1月に駅名が『名古屋城駅』になったものの、これまでは『市役所駅』という名称でした。

すぐ隣にある名城公園駅という駅は、市役所駅よりも名古屋城までの距離が遠いため、間違って時間のかかるルートを選択してしまう人も。

そのため、名古屋城に行きたい観光客は、「どの駅で降りるのがいいの?」と、不安を覚えてしまうことが多かったといいます。

この看板は、もともと「名古屋城へお越しの方は、市役所駅でお降りください」と書かれていたもの。駅名をそのまま上書きしたため、このようなシュールな文章になってしまったのです!

事情が分かれば納得するものの、どうしてもツッコミを入れたくなってしまう一文。投稿は拡散され、笑い声が多数上がりました。

・シュールな文章と小さすぎる『駅』の合わせ技で爆笑した。

・日本語よりも英語のほうが意味が伝わりやすくなってるじゃん!

・雑なのか丁寧なのかが分からない絶妙な修正、クセになるな…。

「『市役所へお越しの方は、名古屋城駅でお降りください』にしたほうがいいのではないか」という声も上がった、駅の看板。

しかし、このシュールさを保つためにも、あえて変更せずにいてほしい…と思った人も多いのではないでしょうか。

出典
grape@oinagoya

Share Tweet LINE