@Heaaart

防水シーツを洗ったら、家が『大惨事』に! 失敗談に「知らなかった!」「怖すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

普段は意識せずとも、私たちの生活は、数々の文明の利器に支えられています。

洗濯機も、その1つ。昔は一つひとつ衣類を手洗いしていましたが、今やほんの少しの手間で、たくさんの衣類をキレイに洗うことができますよね。

ですが、日常生活において文明の利器が『当たり前』になった今だからこそ、正しい使い方を再確認するべきかもしれません。

洗濯機で防水シーツを洗ったら、『破裂』で大惨事に…

さくひか(@SAKU_HIKA)さんが自戒と注意喚起を兼ねてTwitterに投稿したのは、洗濯機にまつわる失敗談。

これまで、防水性のものをほかの衣類と一緒に洗っていたさくひかさんは、ある日こう思いました。

今日は、防水シーツを1枚だけ洗濯機に入れて、念入りに洗おう。これまでも大丈夫だったし、問題ないはず。

「防水性のものは洗濯や脱水、乾燥ができない」と、なんとなく耳にしたことはあったものの、これまで何も起こらなかったことから油断をしていたという、さくひかさん。

その結果、洗濯機は脱水の際に爆発音のような大きな音を発し、本体が分解してしまうほど大きく破損してしまったのです。

また、その『爆発』によって、隣にあった洗面台は、扉や引き出しの中が破損。一度に洗濯機と洗面台が壊れるという、大惨事を引き起こしてしまいました。

さくひかさんに限らず、ネットで時々上がる「防水加工の衣類を脱水したら、洗濯機が内側から爆発するように壊れた」という失敗談。

株式会社シャープをはじめとする洗濯機を製造している企業は、ウェブサイトなどで「防水性のものは洗濯や脱水、乾燥ができません」と呼びかけています。

防水性のものや撥水加工のものは、その特性ゆえなかなか水を抜くことができず、無理やり脱水させようとした洗濯機が異常振動を起こすことも。

結果、衣類にダメージを与えてしまうほか、今回のさくひかさんのケースのように、洗濯機の異常振動によって本体や周囲の壁、床などが損壊してしまうのです。

今回の出来事を経て、あらかじめ『なぜ洗ってはいけないのか』という理由について調べなかったことを後悔したという、さくひかさん。

注意喚起も兼ねて投稿したところ、多くの人から「知らなかった!」「こんなことになるだなんて」といった驚く声が上がりました。

・こんなにも派手に壊れるだなんて…!自分も使い方を確認しよう。

・ひええ、怖すぎる…!家族にもこの危険性を伝えよう…。

・自分も防水シーツを洗濯機で洗っちゃってた!もう絶対に手洗いにするぞ!

もちろん、家電はメーカーが推奨する正しい方法で使っていれば、故障するまでの長い間、安全に使用することができます。

家電は高価なものも多いため、できるだけ長年使い続けたいもの。改めて、メーカーのウェブサイトや説明書に目を通してみてはいかがでしょうか。

出典
grape@SAKU_HIKA

Share Tweet LINE