@Heaaart

うっかりミスをやらかした母親 家族愛を感じるエピソードに「グッときた」「最高!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「買い物に行ったのに重要なものを買い忘れた」「電気を点けっぱなしで家を出てしまった」など、自分の『うっかり』に気を落とした経験は誰もがあるでしょう。

6歳と4歳の娘さんたちを育てる、さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんも、自宅でうっかりミスをしてしまった1人。

さざなみさんの場合は、湯船の栓の閉め忘れでした。

初めてではないうっかりミスに肩を落とし、夫に謝りに行くと…。

口に出しての指差し確認、夫とダブルチェックすることを取り決めた、さざなみさん。

さらに、ダブルチェックの意味を聞かれた夫が「みんなで確認して責任を分け合うこと」と娘さんたちに説明した次の日、姉妹も指差し確認をしてくれたのです!

キッチンでやり取りを聞いていた夫によって、ダブルチェックではなく4重チェックになったのでした。

さざなみさんは、一連のエピソードを漫画化し、Twitterに投稿。親子のほほ笑ましいやり取りに、心を和ませる人が相次いでいます。

・最高。「お母さんに任せきりじゃなくてね」という言葉も素敵です。

・グッときた。仲のよさ、よし!1人に責任を押し付けるのではなく、家族みんなで気を付けるのがいいですよね。

・湯船の栓の閉め忘れ、私も何度かやったことがあります!4重チェックをするさざなみさん一家の姿を見て、幸せな気持ちになりました。

日常生活はもちろん、仕事や学校などでも、周りの人と協力をしてチェックをすればミスを減らせるもの。

今日もさざなみさんの家では、一家による4重チェックが行われているのかもしれませんね。

出典
grape@3MshXcteuuT241U

Share Tweet LINE