@Heaaart

70代母にかかってきた『怪しい電話』 娘の対応に「親にも教えたい」「自分も経験がある!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

春は始まりの季節。新しい環境での生活がスタートするほか、気分を一新するために新たなことを始める人も多いですよね。

しかし、そんな時期を見計らうかのように、世間では善良な人をだまそうとする魔の手が増加するのです…。

2023年4月13日に、もちよし(@mochiyoshin)さんがTwitterに投稿した実録漫画は、多くの人に知ってほしい注意喚起でした。

「電気代が安くなる」という、怪しすぎる勧誘電話

ある日、もちよしさん宅で、70歳になる母親の元に1本の電話がかかってきました。

相手は、自称『電力会社のスタッフ』。母親の話を聞いて、不審に思ったもちよしさんは、インターネットで調べることにします。

その結果、電話は詐欺の可能性が高いことが判明!もちよしさんは、しつこくかかってくる電話に出ることにしますが…。

「電気代が安くなる」と主張し、しつこく営業の電話をかけてくる、自称『電力会社のスタッフ』。

しかし、電力会社を名乗るにもかかわらず、もちよしさん宅の契約情報を知らなかったり、説明もおおざっぱだったりと、不審な点が多く見られたといいます。

運よく、もちよしさんが実家にいるタイミングに電話がかかってきたため、無事に被害を回避できた今回のケース。

もしこの時、もちよしさんがいなかったら、強引に話を進められて、半強制的に契約を迫られていた可能性もあるでしょう。

漫画は拡散され、「親にも教えたい」という声や、「自分も経験がある!」といった共感する声が寄せられました。

・高齢の家族がいると不安だよね…。うちの親は、ホイホイ話に乗っかっちゃう。

・これ、自分の携帯にもかかってきた!大手電力会社を名乗って、だまそうとしてきたよ。

・「電話代で興奮するってどんな趣味だよ!」で笑っちゃった。これに限らず、営業電話は気を付けたい…。

ほかにも、春に増加する危険な『魔の手』として、マルチ商法などの勧誘が挙げられます。

新生活は、環境が大きく変化することもあるため、人によっては心が不安定になってしまうこともあるでしょう。だからこそ、隙に付け込まれやすい時期ともいえます。

また、判断力が低下した高齢者は、詐欺や勧誘のターゲットにされやすいため、身近な家族が注意をうながすことも大切です。

出典
grape@mochiyoshin

Share Tweet LINE