@Heaaart

真っ暗な部屋で、背後にいた猫 次の瞬間に「めっちゃ分かる!」「叫び声上げるやつ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

猫の目には網膜の後ろにタペタムという反射板があり、暗い場所でも周囲がよく見える作りをしています。

暗い場所で猫の目が光るのも、このタペタムが光を反射しているためといわれています。

人間の目には暗闇のように感じる場所も、猫からすると「なんのその」なのでしょう。

『真っ暗な部屋にいたら』

実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をTwitterに投稿している、キュルZ(@kyuryuZ)さん。

1人と1匹の何気ない触れ合いを描いたところ、多くの飼い主から共感する声が寄せられています。

ある日、飼い主は暗い場所でスマホを見ていました。すると、背後から何者かが近付いてくる気配を感じ…。

姿は見えないものの、キュルガの存在を触覚や聴覚によって感じ取った飼い主。

キュルガがいるということを分かっていても…いざ暗闇の中から現れると、ビックリ!光の当たり方もあり、ホラー映画のワンシーンのようになってしまうのでした…!

きっと、キュルガにとっては、ただ大好きな飼い主の元に近寄っただけ。飼い主の姿を見て、「なんで驚いているんだろう?」と疑問に思っているのかもしれませんね。

こういった経験をした猫の飼い主は多いようで、「背後にいると思ったら、次の瞬間、猫が顔の前に現れて心臓が止まるかと思った」という体験談も。

目に入れても痛くない愛猫を怖く感じる、ある意味貴重な瞬間ともいえますね…!

猫漫画『夜は猫といっしょ』が発売!

キュルZさんが描く猫漫画『夜は猫といっしょ』の5巻が、2023年7月27日に発売されました。

単行本には、ここでしか読めない描き下ろし作品も収録。気になる人はぜひご覧ください!

出典
grape@kyuryuZ

Share Tweet LINE