冷蔵庫の上に乗ってしまう猫 飼い主が対策した結果に「我が家もこれ」「吹いた」 By - grape編集部 公開:2023-09-04 更新:2023-09-04 ペット猫 Share Tweet LINE 動物と暮らすには、その生態をよく理解し、環境を整えることが重要。 たとえば猫の場合は、身体能力の高さを考慮し、脱走防止の柵を設置したり、不安定な場所に飛び乗れないようにしたりと、飼い主は工夫をしなくてはなりません。 危険な場所に『猫除けマット』を導入した結果 愛猫であるうずめちゃんとの日常をX(Twitter)で発信している、漫画家のミツコ(@sheepmandonuts)さん。 月日を重ね、うずめちゃんの体が大きくなり、身体能力も発達したことで、ミツコさんはあることが気になるようになりました。 それは、うずめちゃんが危険な場所に飛び乗ってしまうのではないか…という心配。元気なのは飼い主として喜ばしいことですが、危険な目に遭ってしまっては大変です。 そこでミツコさんが購入したのは、猫除けマット。その名の通り、野良猫の粗相を阻止したり、愛猫を特定の場所に近寄らせないようにしたりすることを目的としたアイテムです。 うずめちゃんに飛び乗ってもらいたくない、冷蔵庫の上に猫除けマットを設置しようと思った、ミツコさん。しかし、その計画は実践前に頓挫してしまいます…。 ミツコさんが購入してきた猫除けマットに、興味しんしんの、うずめちゃん。 表情は見えないものの、その姿からは「わー!これなんだろうー!」という楽しそうな声が聞こえてきそうです。 飼い主として、ペットが嬉しそうな姿ほど嬉しいものはありません。その対象が猫除けマットであることを除けば…。 使用する前から、うずめちゃんには効果ないことが分かってしまい、真顔になったミツコさん。きっと今後も、冷蔵庫の上はうずめちゃんのテリトリーであり続けるのでしょう…。 『猫飼いあるある』ともいえるエピソードに、共感する声や同情する声が続出。「我が家もこれです…」「たくましさに吹いた」といったコメントが寄せられました。 人間が猫除けマットと思っている物は、猫にとって、ちょっぴり刺激のくる足裏マッサージのような認識なのかもしれませんね。 出典grape/@sheepmandonuts Share Tweet LINE
動物と暮らすには、その生態をよく理解し、環境を整えることが重要。
たとえば猫の場合は、身体能力の高さを考慮し、脱走防止の柵を設置したり、不安定な場所に飛び乗れないようにしたりと、飼い主は工夫をしなくてはなりません。
危険な場所に『猫除けマット』を導入した結果
愛猫であるうずめちゃんとの日常をX(Twitter)で発信している、漫画家のミツコ(@sheepmandonuts)さん。
月日を重ね、うずめちゃんの体が大きくなり、身体能力も発達したことで、ミツコさんはあることが気になるようになりました。
それは、うずめちゃんが危険な場所に飛び乗ってしまうのではないか…という心配。元気なのは飼い主として喜ばしいことですが、危険な目に遭ってしまっては大変です。
そこでミツコさんが購入したのは、猫除けマット。その名の通り、野良猫の粗相を阻止したり、愛猫を特定の場所に近寄らせないようにしたりすることを目的としたアイテムです。
うずめちゃんに飛び乗ってもらいたくない、冷蔵庫の上に猫除けマットを設置しようと思った、ミツコさん。しかし、その計画は実践前に頓挫してしまいます…。
ミツコさんが購入してきた猫除けマットに、興味しんしんの、うずめちゃん。
表情は見えないものの、その姿からは「わー!これなんだろうー!」という楽しそうな声が聞こえてきそうです。
飼い主として、ペットが嬉しそうな姿ほど嬉しいものはありません。その対象が猫除けマットであることを除けば…。
使用する前から、うずめちゃんには効果ないことが分かってしまい、真顔になったミツコさん。きっと今後も、冷蔵庫の上はうずめちゃんのテリトリーであり続けるのでしょう…。
『猫飼いあるある』ともいえるエピソードに、共感する声や同情する声が続出。「我が家もこれです…」「たくましさに吹いた」といったコメントが寄せられました。
人間が猫除けマットと思っている物は、猫にとって、ちょっぴり刺激のくる足裏マッサージのような認識なのかもしれませんね。