@Heaaart

セメダイン「お客様ぁぁあーっ!」 瞬間接着剤NGなモノに「知らなかった」「マジ助かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

お気に入りのキャラクターや、俳優、アイドルなどをさまざまな形で応援する『推し活(おしかつ)』。

ファンの人々は、アニメや映画を観るほか、舞台やコンサートに足を運んだり、グッズを集めたりして『推し』を支え、充実した毎日を過ごしています。

グッズの中には、『推し』がプリントされたアクリルスタンド(アクスタ)やアクリルキーホルダー(アクキー)があり、部屋に飾るだけでなく、一緒に出掛けて写真を撮る人もいるようです。

※画像はイメージ

大切な『推し活』グッズが壊れた時、大半の人が瞬間接着剤で直そうとするのではないでしょうか。

その選択に、接着剤を販売しているセメダイン株式会社(以下、セメダイン)が「いけません!」と声を上げています。

瞬間接着剤NG!?アクスタとアクキーの修理で注意喚起

セメダインは、アクスタやアクキーの修理になぜ瞬間接着剤を使ってはいけないかをX(Twitter)に投稿しています。

それによると、有機溶剤やシンナーを含む接着剤や瞬間接着剤を使用すると、アクスタやアクキーが白く濁ったり、『ソルベントクラック』という亀裂が入る現象が起きてしまうそうです。

また、『ソルベントクラック』という現象は、アルコールでも起こる場合があるとのこと。

アクスタやアクキーの修理や手入れをしようとして、悲しい事態になるのは避けたいものです。

セメダインの注意喚起は『推し活』をする人々の注目を集め、ネット上で拡散されるとともに、多数のコメントが寄せられました。

・これは有益な注意喚起。

・やらかした経験があります!接着剤が合わないせいだったのか。

・もっと早く知りたかった…自分のミスで『推し』を白くしてしまった…。

・セメダインさんの情報のおかげで事故が減りますね。

アクスタやアクキーを持っていない人も、何かしらアクリル樹脂製品を使っているなら要注意。

『ソルベントクラック』などを起こさないよう、適した接着剤を使うようにしたいですね。

出典
grape@cemedinecoltd

Share Tweet LINE