@Heaaart

『前向き駐車』ってどっち? ファミレスでの混乱に「本当に分かりづらい」「混乱する」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

車の運転者は、さまざまなルールに従う必要があります。

道路上の交通ルールのほか、駐車場内にも守るべきマナーが存在するのです。

店などの駐車場には、一時停止の線や、行先を示す矢印のほか、お願いごとを書いた看板が設置されていることも。

ぬこー様ちゃん(@nukosama)さんは、ファミリーレストランの駐車場にあった、看板の指示通りにしようとした時のエピソードをX(Twitter)に投稿しました。

『前向き駐車…?』

『前向き駐車』とは、前進して車の前方から駐車スペースに入れる方法。

車の排ガスによる影響を懸念して、『前向き駐車』をお願いしている住宅や店などは少なくありません。

投稿者さんが訪れたファミリーレストランも排ガスを気にしてか、駐車場内には『前向き駐車』をお願いする看板がありました。

…しかし!

車のイラストがどの方向から見た図なのかが分かりづらいため、投稿者さんは自分が『前向き駐車』を正しくできたのか、自信が持てません…!

せめてイラストがもっと分かりやすければ、すぐに判断できたことでしょう。

投稿者さんの投稿には、共感する声が相次ぎました。

・私もいつも迷う。本当に分かりづらい!

・周囲に『後ろ向き駐車』が混ざっていると、より分からなくなる。自分の認識を疑ってしまう。

・「建物や塀などに排ガスが当たらない向き」って覚えたらいいよ!

・『前向き駐車』って言葉が、もう分かりづらくて脳がバグるよね。「車止めに、車の前輪を当ててね!」とかどうだろう。

・「頭から突っ込んでください」って書いてくれたら、自分的には分かりやすい。

なお、『前向き駐車』から発進する場合は死角が多く、後方の安全確認が大変というデメリットがあります。

そのため、『前向き駐車』の指示がない場所では、事故を避けるため、できるだけ『後ろ向き駐車』をすることが推奨されているのです。

駐車場により、どちらの向きで駐車するか、上手に使い分けたいですね。

また、投稿者さんは、体験談などを絵日記として描き、電子書籍で公開しています。

気になった人はチェックしてみてください。

出典
grape@nukosama

Share Tweet LINE