@Heaaart

『セクハラ発言』に、バイト中の年配女性がひと言!「相手を黙らせる秀逸な解答」「尊敬できる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

性的な言動で、相手に不快な思いをさせるセクシャルハラスメント(以下、セクハラ)。

職場環境を損ね、業務に支障が出るほか、標的とされた人の心が傷付く加害行為です。

管理職の人などが、問題のある人にすぐ指導できればいいのですが、ほかの従業員しかいないタイミングに、セクハラが発生することもあるでしょう。

セクハラから守ってくれたバイト仲間

がれあ(@galea_mainmaku)さんも、以前勤めていたアルバイト先でセクハラを受けた1人。

ある日、年配男性に「セで始まってスで終わるもの、なーんだ」と、ニヤニヤしながらいわれたといいます。

性的な単語が頭に浮かび、戸惑う様子を眺めて、楽しもうと思ったのかもしれません。

その時、2人の間にサッと割り込んだのは、アルバイトの仲間である年配女性でした。

セクハラを察知した彼女は、次のように即答したのです!

精神的ストレス

年配女性写真

※写真はイメージ

質問に解答する形で「あなたの今の発言は、相手にとって精神的ストレスですよ」ということを、上手に伝えた年配女性。

「セクハラだ」と直接的に指摘することもできますが、関係がこじれる可能性があったため、ユーモアで返したのでしょう。

がれあさんは、つらい時にいつもこの経験を思い出し、人生の支えにしているとのこと。

「私もこんなおばさんになって、若い子を守るんだ」と、決意を述べています。

このエピソードがX(Twitter)に投稿されると、またたく間に拡散され、19万件以上もの『いいね』や、年配女性を称賛するコメントが寄せられました。

・頭の回転が早い。相手を黙らせる秀逸な解答、かっこよすぎるやろ!

・ユーモアと気配りを併せ持つ、素敵な先輩ですね!私もこうなりたい!

・迅速で完璧な返しじゃないですか。尊敬できる大人だ。

・最高!同様のセクハラをされた時の参考にします!

反響を受け、がれあさんは改めて、年配女性の対応についての考えをつづっています。

小説『走れメロス』に登場するキャラクター名の『セリヌンティウス』とかで答えると、冗談で済んじゃう。

茶化すんじゃなくて、嫌がらせになり得るってことが伝わる返答だったのが、最良だったと思います。

セクハラを笑って流す風潮は、社会のあちこちに残っています。

しかし、その対応では、間違った言動をする人たちが矯正されず、被害が広まってしまう場合も。

いざという時、相手に間違いを自覚させる方法で注意し、セクハラを止めさせたいものですね。

出典
grape@galea_mainmaku

Share Tweet LINE