「ギョウザ頼んだよね!?」 怒る男性客に中国人店員が? 「爆笑した」「めっちゃ元気でる」 By - grape編集部 公開:2024-06-28 更新:2024-06-28 中国外国人客店員接客業飲食店 Share Tweet LINE ※写真はイメージ 海外から来た観光客が、日本の接客に感動するのはよくあること。 確かに日本人の店員は、客の心情や望みを想像して行動し、クレームに対しても丁寧に対応するケースが多いです。 しかし、毎回客の要望に寄り添っていては、店員の心が疲弊してしまいますよね。時には肩の力を抜くことも大切でしょう。 怒る高齢男性客に、中国人女性店員が? ムェグ(@mimikurage)さんがXに投稿した接客にまつわるエピソードが反響を呼んでいます。 ある中華料理店を訪れた時のこと。店内は混雑していて、注文した料理がなかなか出てこない状況だったそうです。 すると、1人の高齢の男性客がイライラした口調で、「俺、餃子頼んだと思うんだけど!?」と店員に文句をいいました。 男性客は空腹もあって、料理を待たされていることに腹を立てていた様子。店員の受け答えによっては、男性客の感情を逆なでしてしまう場合もあるでしょう。 店内に緊張感が漂う中、中国人の女性店員はニッコリとほほ笑み、こんな言葉を返しました。 「うん、そうだヨ!あなた、ギョザ頼んでたヨ!」 ※写真はイメージ まるで、男性客が自分の注文を忘れて店員に確認しているみたい…! きっと男性客は「すみません」「今作っていますので、もう少しお待ちください」などの返答を期待していたことでしょう。 しかし、店員は男性客の発言の意図を読まずに、言葉の通り受け取ったようですね。 男性客は虚をつかれ「ああ…そう…」と答え、余計に記憶力に問題があるように見えてしまっていたとか…。 予想外なやり取りに、店内のピリッとした空気は一気に和んだといいます。 投稿に多くの人がクスッとさせられたようで、「なんか、めっちゃ元気出た」「絵に浮かぶ。面白すぎる」「爆笑した。最高のなだめ方」などの声が寄せられていました。 女性店員の返答に感心し、「あのくらいのメンタルで生きていこうな」とつづっていた、投稿者さん。 あえて行間を読まないコミュニケーションも、接客においては必要なのかもしれませんね! 出典grape/@mimikurage Share Tweet LINE
海外から来た観光客が、日本の接客に感動するのはよくあること。
確かに日本人の店員は、客の心情や望みを想像して行動し、クレームに対しても丁寧に対応するケースが多いです。
しかし、毎回客の要望に寄り添っていては、店員の心が疲弊してしまいますよね。時には肩の力を抜くことも大切でしょう。
怒る高齢男性客に、中国人女性店員が?
ムェグ(@mimikurage)さんがXに投稿した接客にまつわるエピソードが反響を呼んでいます。
ある中華料理店を訪れた時のこと。店内は混雑していて、注文した料理がなかなか出てこない状況だったそうです。
すると、1人の高齢の男性客がイライラした口調で、「俺、餃子頼んだと思うんだけど!?」と店員に文句をいいました。
男性客は空腹もあって、料理を待たされていることに腹を立てていた様子。店員の受け答えによっては、男性客の感情を逆なでしてしまう場合もあるでしょう。
店内に緊張感が漂う中、中国人の女性店員はニッコリとほほ笑み、こんな言葉を返しました。
「うん、そうだヨ!あなた、ギョザ頼んでたヨ!」
※写真はイメージ
まるで、男性客が自分の注文を忘れて店員に確認しているみたい…!
きっと男性客は「すみません」「今作っていますので、もう少しお待ちください」などの返答を期待していたことでしょう。
しかし、店員は男性客の発言の意図を読まずに、言葉の通り受け取ったようですね。
男性客は虚をつかれ「ああ…そう…」と答え、余計に記憶力に問題があるように見えてしまっていたとか…。
予想外なやり取りに、店内のピリッとした空気は一気に和んだといいます。
投稿に多くの人がクスッとさせられたようで、「なんか、めっちゃ元気出た」「絵に浮かぶ。面白すぎる」「爆笑した。最高のなだめ方」などの声が寄せられていました。
女性店員の返答に感心し、「あのくらいのメンタルで生きていこうな」とつづっていた、投稿者さん。
あえて行間を読まないコミュニケーションも、接客においては必要なのかもしれませんね!