@Heaaart

ただのウサギ好きが作ったすごい食パン! 見た目に「癒される」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

――Twitterで広まったことについて

最初はTwitterで広まっていることを知らなくて、新聞社の人から話を聞いて初めて知りました。お客様が投稿してくれたようで、その時は驚きました。

開店前から店舗の前に行列ができるようになって、急きょ『兎食パン』を作るための型も増やしました。

いまはだいぶ落ち着いたので、平日は販売時間にご来店いただければ買えると思います。

『兎食パン』は1日限定40本。4回の販売時間ごとに10本の『兎食パン』が店内に並びます。

――作りかたがほかと違う?

型が違うだけでなく、パンを焼くオーブンも普通とは違い、熱を対流させることで均一に焼き上げる『コンベクションオーブン』という物を使っています。

普通のオーブンで焼いてしまうと、耳が焦げてしまうのでダメなんですよね。

前の会社にいた時からウサギの型は作ってもらっていて、ベーカリーショップはウサギだらけにしてやろうと企んでいました。

ちょうどよくオーナーのウサギ愛が語られたところで、ウサギを前面に出した店づくりの理由を聞いてみました。

――ウサギにこだわった理由は?

ウサギって本当に可愛いじゃないですか!だから大好きなんですよね!

………。

――ほかに理由は…?

いや、もうウサギの魅力は可愛いに尽きますね!

…どうやら「めちゃめちゃウサギが好きだから」という1つの理由に尽きるようです。

確かに、店内はパンだけでなく、ウサギの小物などがたくさん置かれており、オーナーのウサギ愛を強く感じます。

――神棚も変わってませんか?

ウサギに関わる神社を日本中回っているんですよ。

神棚には鳥取の白兎神社、埼玉の調(つき)神社、京都の岡崎神社、滋賀の三尾神社のお神札が祀られています。

神棚にもウサギへのこだわりが見えるとは…オーナーのウサギ愛は、思った以上に強いものだったようです!

とはいえ、店内にはウサギパン以外にもおいしそうな総菜パンがズラリ!こちらもとてもおいしそうでした!

実食してみました!

オーナーに『兎食パン』のおすすめの食べかたを聞いたところ、「生クリームとバターをふんだんに使っているため、トーストが1番です」と教えていただきました。

早速、家で『兎食パン』を切り、トーストにしてみました!

切っても切ってもウサギの形が出てきて可愛い!顔を描きたくなる人が多いという話を聞きましたが、気持ちがよく分かります。

しかし、いざ食べようとすると…。

うーん、耳から食べるべきか、顔をかじるかで悩みます…。

意を決して耳から食べると、カリッとした食感と甘い生地が美味しくて、『ウサギを食べる』という罪悪感を抱きながらもペロリと食べてしまいました。

ウサギだけに、耳がすごいです!耳が!

『兎食パン』を買った人からは、「この食パン…耳がすごい!」「耳からかじるべきか悩みますね」「断面にウサギの顔を描きたい!」といった声が上がっていました。

食べてしまいたいほど可愛いという言葉がありますが、本当に食べられる『兎食パン』はそんな思いもかなえてくれます。

可愛いウサギを食べたくなってしまった人は、オーナーのウサギ愛あふれる店に行ってみてくださいね!

ベーカリー兎座Lepus

定休日:毎週月曜・火曜
営業時間:10:00~19:00
住所:東京都杉並区梅里1丁目15−13

出典
grape

Share Tweet LINE