@Heaaart

「天才か!」「賢い」 無断駐輪を一掃した『貼り紙』に書かれた文章とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

駐輪場じゃないけど店の前だし、まあいいか。

駅に近い店などの前に、自転車を停めてそのまま出かけてしまう無断駐輪は、とても迷惑な存在です。

※写真はイメージ

本来、その店に来る人が使うべきスペースを占領されてしまうだけでなく、場所によっては自転車が倒れ、小さな子どもがケガをしてしまうなどの事故が起こる可能性も…。

駐輪場が整備されている駅もありますが、「数に限りがある」「昔と違って有料」といった理由から、無断駐輪をする人は少なくありません。

店側が無断駐輪されている自転車に警告文を貼ったり、店に「駐輪禁止」という注意書きをしたりといった対策を講じても、なかなか一掃することができないといいます。

「駐輪禁止」ではなく?

いくら貼り紙をしても、無断駐輪がなくならない…こういった時、あなたならどうしますか。「貼り紙そのものが無意味なのかもしれない」と考えてしまう人もいるでしょう。

しかし、そんなことはありません!文言を少し工夫するだけで、無断駐輪を一掃できることもあるといいます。

実際に「無断駐輪がゼロになった」という『貼り紙』をツイートしたのは、株式会社コピーライターの代表を務める長谷川哲士(@aseetsu)さん。

どのような工夫をしたのかというと…。

この前に置いてある自転車、ご自由にお持ちください。

駐輪を禁止するのではなく、「ここに置かれている自転車は必要な人が使っていいよ」という貼り紙にしたのです。

この貼り紙は効果を発揮し、無断駐輪はゼロに!

もちろん、この貼り紙はかなり過激なもので「誰もが真似すべきもの」とはいえません。

しかし、「伝えかた次第で効果に差が出る」という事実を如実に表す好例ともいえます。

誰にとっても重要な言葉の選びかた。「無断駐輪を止めさせたい店主が工夫を凝らした貼り紙」から、学ぶべきことは多いように感じます。

出典
grape@aseetsu

Share Tweet LINE