@Heaaart

「危なかった」 知人の行動にムッとした女性の『考え』に、共感相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

日常生活で思ったことや、自身の考えを漫画で表現している、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

実体験を元に描いた漫画をTwitterに投稿し、多くの人をハッとさせています。

「してあげたのに」という思考は危険

ある日のこと。知人に声をかけた際に無視されてしまった、投稿者さんは…。

最初は『相手への気遣い』として行った振る舞いが、いつの間にか見返りを求めていたことに気付いた投稿者さん。

とっさに自身の口から出た言葉にショックを受け、自らの態度を反省します。

「声をかけたのも気にしたのも、勝手に私がしたこと」

「してあげたのに」という思考の恐ろしさを訴える漫画に、さまざまな意見が寄せられました。

【ネットの声】

・まさにその通り。

・漫画を読んでハッとした。自分もそう思いがちだから…。

・言葉はそのまま態度や行動につながるから、気を付けなきゃいけないね。

自分がした振る舞いに対し、相手が思うような反応を返してこないことは、多々あるものです。

相手の反応に不満を感じるということは、それだけ相手に対して真剣に向き合った証拠でもあります。

しかし、相手との対等な人間関係を築くためにも、自分本位な視点で物事をとらえるのは危険。

人間関係の中で、「知らぬ間に自分本位になりすぎてはいないか」と、省みることの大切さに気付かされますね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE