@Heaaart

「なるべくココを歩いてください」 雪かきをしていた男性の言葉にハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※画像はイメージ

雪が降った東京都内の朝。

すでに雪は止み、道は溶けかかったシャーベット状態でした。そんな中を、すなぽんさん (@sunapon)の奥さんが通勤のために歩いていたときのこと。

近くで雪かきをしていた人から、あることを言われてハッとなったのだそう。

できるだけ点字ブロックの上を歩いて、雪を溶かしてもらえませんか?

これは気づかなかった!

雪に歩道が覆われるということは、点字ブロックまで覆われてしまうということ。

※画像はイメージ

奥さんがその言葉に従って点字ブロックの上を歩くと、大きな声で「ありがとうございます!」の言葉が。

このエピソードに投稿者さんを含め、多くの方が「心が温まった」との声をあげました。

しかし、「点字ブロックの上を歩くと雪を固めてしまう恐れがある」との声もあり、この方法が正しいとは限らないのだそう。

投稿者さんは「その状況にあわせて適切な方法は様々。安全優先でお願いします」と注意を呼びかけています。

この方法が正しいかはともかく、雪かきをしていた男性の気遣いは素晴らしいですね!

大変な状況になると、誰しも自分のことに精一杯になってしまうもの。そんな中でも気遣いを忘れないことの大切さに、改めて気づかされました。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@sunapon

Share Tweet LINE