@Heaaart

席を譲る女性を「偽善者だ」とののしる同僚 友人の反論に「まったくその通り」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

日常生活で思ったことや、自身の考えを漫画にしてTwitterに投稿している、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

「偽善者」という言葉を投げかけてくる人への反論を投稿したところ、共感の声が多く上がりました。

やらない善より、やる偽善

「お年寄りや妊婦さんに絶対に席を譲る」という信念を持つ投稿者さんの友人・Mさん。

ある日、同僚の前で席を譲ると…。

同僚はMさんの行動を見て「偽善者だ」と笑い、「自分がよく見られたいからやってるんでしょ」と心ない言葉を投げかけたといいます。

投稿者さんは、同僚の言葉に「偽善だとしても行動に移した人は褒められるべき」と反論しました。

ネット上では「やらない善より、やる偽善だ!」「偽善でも喜ぶ人がいるならそれでいい」と、共感の声が多数上がっています。

例えどんなに小さなことであろうと、相手が喜んでくれるなら、それは『いい行動』といえるでしょう。

人に対する優しさが当たり前になる、そんな世の中になってほしいと願わずにはいられませんね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE