@Heaaart

半年間『ぼっち』にされた女性 卒業後、友人からの発言にゾッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

都会さんが『ぼっち』となるきっかけを作った友人の1人が、卒業式に謝ろうとしました。

友人の中にも、小さな罪悪感が残っていたのでしょう。

しかし、「ごめんね」といわれたら「いいよ」といってしまいそうだった都会さんは、友人の言葉をさえぎってその場を離れたのでした。

半年もの間、運動会や修学旅行など、本来はクラスメイトと楽しめる行事を1人きりで過ごし、つらい思いをしてきた都会さん。

到底、「ごめんね」のひと言で済まされる出来事ではありません。

読者からはさまざまな声が寄せられました。

・私はいじめられていた相手に、卒業式に謝られました。最後の最後に「スッキリしたいから」と過去を清算しようとする人間ってずるい。

・成人後、学生時代に僕のことを無視していた人たちから、Facebookの友達申請がきました。

・ラスト、社会人になって再会した友人の言葉にゾッとしました。いじめた側って本当に覚えていませんよね。いじめられた側は一生忘れられないのに。

投稿には「いじめの加害者側が当時のことを忘れていた」という被害者の声が多数上がりました。

加害者側は被害者のつらさが分からないため、いじめていたことをすぐに忘れてしまうのかもしれません。

しかし、被害を受けた人にとっては一生心に残る傷です。

どうすればいじめが起きないか、また、起きてしまった場合、周囲の大人たちはどう対処すべきか考えたいものですね。

出典
grape@okameid

Share Tweet LINE