@Heaaart

「ママ、あのね…」もじもじする息子、そのワケを聞いてみると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

さみしいといわれた時、なんて返事をするべきなのか悩みます。

このコメントとともに、にいどゆう(@ineedyou31219)さんはTwitterにある漫画を投稿。反響を呼んでいます。

『なかないでさみしいとき』

3歳の息子である『あーくん』は、風邪をひいて1週間ほど幼稚園を休んでいました。

久しぶりの幼稚園のため、あーくんが元気にしているか心配するにいどさんの元に、幼稚園から電話がかかってきて…。

にいどさんは、あーくんが友達と元気に遊んでいたことを幼稚園から聞き、安心します。

その夜、あーくんはもじもじとしながら、にいどさんにこういいました。

「あーくんね、なかないで、さみしいときあるの!!」

あーくんは、お母さんと離れて過ごすさみしさを必死に我慢して、幼稚園で気丈に振舞っていたのです。

元気に幼稚園へ向かう姿を見ていたにいどさんにとって、あーくんの告白は考えてもなかったことでした。

わずか3歳の我が子が1人で頑張る姿に、にいどさんは思わず涙がこぼれてしまいます。

【ネットの声】

・子供って小さな身体でも、日々いろいろなことを考えているんですよね。つい我が子を思い出して泣いてしまいました。

・息子さんなりにたくさん考えて、自分の気持ちをお母さんに伝えたんだろうな…。

・読んでいて、胸がキュッとなりました。忙しいとつい子供のさみしい気持ちを見落としがちですが、「ここは安心できる場所」だとちゃんと伝えようと思いました…!

子供に「さみしい」といわれた時、にいどさんは「泣いていいんだよ、お母さんとお父さんはずっとあなたの味方だからね」と伝えるといいます。

子育てをしていると、我が子になんと声をかけてあげたらよいか、分からなくなってしまう時があるでしょう。

そんな時は、「あなたを心から大切に思っている」という気持ちを、しっかりと伝えてあげるといいのかもしれませんね。

出典
grape@ineedyou31219

Share Tweet LINE