@Heaaart

離婚の手続きを終えたシングルマザー その夜、息子がとった行動は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

離婚や死別などのいろいろな理由によって、親1人で子供を育てている家庭も数多く存在します。

仕事をしながら子育てに励むのは、心身ともに疲れてしまうもの。また、金銭的な問題でも苦しい思いをするでしょう。

それでも親が毎日頑張っているのは、自分が生きるためだけでなく、愛する我が子のためでもあるのです。

シングルマザーになり、疲れ果てていた母親に…

デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。

フォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画を、Instagramに公開しています。

今回紹介するのは、夫と離婚し、4歳になる息子を女手1つで育てていくことになった母親のエピソード。

シングルマザーになった母親が仕事と家事、子育てに追われながらも、役所で離婚の手続きを済ませた日のことでした。

「本当に1人で子供を育てていけるのだろうか」「子供は親が1人しかいなことを気にしないだろうか」など、多くの悩みをシングルファーザーやシングルマザーは抱えているといいます。

この母親も離婚当初、胸の内は同じでした。しかし、疲れ果てた母親を笑顔で気遣う息子の姿を見て、心の底から元気な気持ちが湧いてきたそうです。

もしかすると、息子は母親の不安な気持ちを感じ取っていたのかもしれません。親子の尊い絆に心打たれますね。

漫画に対し、シングルマザーから「涙が出た」「自分も頑張ろうと思えた」「以前、似たような出来事がありました!」といった声が寄せられました。

親が子供を見ているように、子供も親の姿を見ています。家族を愛する思いがあれば、しっかりと伝わっているのではないでしょうか。

しばたまさんの単行本が発売中

しばたまさんの作品が収録された単行本『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』が発売中です。

単行本でしか読むことのできない、未公開の漫画も多数収録されているとのことです!

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grapeshibatamaa

Share Tweet LINE