@Heaaart

コンビニの『封筒』に惹かれたドイツ人 家族にクリスマスカードとして送るが…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

関西訛りの日本語を流暢に使いこなす、ドイツ人のDr. Tobi(@tobi_jpn)さんは、日本に滞在したときのエピソードをTwitterに投稿。その内容が話題になっています。

初めて日本を訪れた時のこと。クリスマスが近付き、投稿者さんは故郷のドイツを思い出して、少しホームシックになっていたそうです。

家族にクリスマスカードを贈ろうと思っていたところ、コンビニエンスストアで『かっこいい封筒』を発見したといいます。

「漢字も書かれて日本らしいし、きっと喜ばれるはず!」

そう思って、親族全員に送ったという『クリスマスカード』とは…。

『御霊前』

※写真はイメージ

なんと、葬式で使われる亡くなった霊に供えるための不祝儀袋を、故郷の親族に送ってしまったという投稿者さん。

確かに文化や風習を知らない状態で見れば、不祝儀袋はシンプルで日本らしいデザインに見え、素敵だと感じるのかもしれませんね。

投稿に「笑った」「同じ経験がある」などのコメントが多数寄せられています。

・めちゃめちゃ笑った。海外でよく分からないかっこいいと思えるもの見つけたら、同じことをやらかすかも。

・私もドイツで「かっこいい革の肩掛けカバンがある!」と思って買って使ってたら、日本でいう『小学生のランドセル』だった。

・日本らしくてかっこいいと思ってくれたんだね。大丈夫!気持ちが大事なのだから。

『御霊前』のクリスマスカードを知らずに受け取ったドイツの家族たちも、きっと喜んでいたことでしょう。

ほほ笑ましい失敗に、思わずクスッとしてしまいますね。

出典
grape@tobi_jpn

Share Tweet LINE