@Heaaart

「私だけじゃなかった…」コロナ禍で働くママの悩みとは?

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

終わりがなかなか見えないコロナ禍での生活…。誰もが感染へのリスクを恐れながら、日々暮らしているかと思います。

特に小さなお子さんがいる家庭では「子供のことを考えると、絶対に感染するわけにいかない…」と外で働くことに苦悩しているママも多いのではないでしょうか。

でも、毎日の暮らしに『お金』がかかるのも事実です。

コロナ禍だからといって「感染するのが怖いから外へ働きにはいかない」と、簡単にはいきませんよね。

※イメージ画像

@heaaartでは、コロナ禍で悩むママたちの生の声を元に、その解決策を考えてみました。

悩みを抱えるママたちに向けてコロナ禍の『働き方』と『お金』のコトを全4回に渡ってお届けします!

ママに限らず「コロナ禍で働き方を見直したい」と考えている人も、ぜひご覧ください。

コロナ禍におけるママたちの苦悩

このコロナ禍においてママたちが抱える苦悩をいくつか並べてみると…。

家庭内感染への不安と恐怖

これはママたちに限らずいえることだとは思いますが、特に主婦層は、家族のことを考えると絶対に感染できないという想いが強いようです。

テレワークができる職業ではないけれど…

「万が一感染してしまったら…」と考えると、外に出て働くことは感染のリスクが高く怖いという悩みを抱える人が多くいます。

育児と仕事の両立への苦悩

ただでさえ、育児と仕事の両立は簡単なことではないのに、コロナ禍による生活の変化で両立がさらに難しくなっていると感じているようです。

※イメージ画像

働きたい気持ちコロナ感染への恐れの間で、葛藤していることがよくわかります。

ママたちの多くは、お金に目を背けて暮らすことができない環境にあり、働く必要に迫られているのかもしれません。

「自分に何かスキルがあれば…今後に活かせるスキルを身につけたい!」

決められた時間に外に出て仕事をするのでなく、子育て・家事の合間などに、自宅で働きたいという人が増え、そのためにスキルを磨いたり、資格を取得したりなど、スキマ時間を活用する人が多くなっています。

WEBデザインオンライン学習プログラムを提供する『De College』が行ったアンケート調査によると、3人に1人の割合で、本業となる会社での仕事や主婦業とは別にスキマ時間を活用してスキルを活かした副業や、資格取得のための勉強に励んでいることがわかりました。

さらに、これらの取り組みをしている人は相対的に見ても収入面のみならず、日々の生活への満足度も高いそうです。

ママたちからの生の声…

ママからは、実際にこんな声が聞こえています。

・コロナによって働くことに対する概念も、お金に関する概念も変わった

・自分はもちろん何よりも家族の感染リスクを第一に考えた働き方をしたい

・旅行や交友に使うためのお金ではなく、家族のためや将来のためのお金を考えるようになった

これまでの働き方では、満員電車に乗って通勤することは日常的なことでしたが、この考えはコロナ禍で一変しましたよね。

会社に行かずとも、仕事は家でできると感じた人も多いのではないでしょうか。

とくに、コロナ禍で家で過ごす時間が多くなり、より家族を想う気持ちが高まり「感染リスクを減らして安心・安全に働きたい」と、ママたちは考えているようです。

※イメージ画像

さらに、いつまで続くかわからないコロナ禍で、将来への不安から『お金』の重要さを改めて実感しているというママの声も聞こえてきます。

先行き不明な状況の中では、これまでとは違い、旅行などの娯楽に『お金』を費やすのではなく、「将来のためにお金を備えていきたい」という想いが強くなるようです。

不安が続くコロナ禍では『お金』に対する悩みは尽きませんね。

※イメージ画像

コロナによって、これまでと生活様式が大きく変わり、『働くこと』そして『お金のこと』を考え直す機会が多くなったのではないでしょうか。

ママたちの生の声から、家族の安心・安全を最優先に自分のペースでお金を稼ぐという働き方を望む人が増えたことがわかりました。

そういった働き方を実現させるためには、やはりスキルが重要になってきます。

第2回では…

次回は2021年以降も続くと予想される『在宅ワーク』をテーマにお届けします。

家で仕事をしたいけれど、仕事の内容によっては出勤が必須となるケースも多々ありますよね。

コロナ禍でも『在宅ワーク』を可能にするための必要なスキルの身につけ方など、一緒に考えていきませんか。

また、この連載記事はLINEアカウント『@heaaart』でも配信していきます。

お見逃しのないよう、この機会に友だち登録をお願いします!

De Collegeとは

『De College』では、1日20分の動画を見ながら同じように操作をするだけでWEBデザイナーに必要な知識や技術が学べるという初心者でも安心して受けられる講座を提供しています。

第2回のコロナ禍の『働き方』と『お金』のコトもお楽しみに。

友だち追加


[文・構成/@Heaaart編集部]

Share Tweet LINE