@Heaaart

ラーメン店の『子連れ客への貼り紙』に称賛の嵐 「泣けてきた」「優しい社会」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

幼い子供を育てる人の多くには、「外出時に子供が騒がしくしてしまうのではないか」という不安があるといいます。

まだ感情表現が得意ではない子供は、大声を上げたり、突然泣き出してしまったりするもの。

仕方のないことと分かっていても、親は周囲の目を気にしてしまい、なかなか静かにしてくれない我が子を見て焦ってしまうのです。

ラーメン店が掲示した『子持ちへの呼びかけ』に称賛の声!

北海道帯広市でラーメン店『マル藤商店』を営む藤川純さんは、店内に子持ちの客に向けたメッセージを掲示しています。

つづられた藤川さんのメッセージはネットで拡散され、多くの人から称賛する声が上がりました。

同店舗のInstagramアカウント(obihiro.marufujisyoten.ramen)に投稿された、貼り紙の内容をご覧ください。

子連れで来店した客に、「せっかくの外食なので、盛大に散らかし、遠慮なく子供を泣かせてください」と告げた藤川さん。

自身も3児の父親である藤川さんは、貼り紙を掲示した理由について、このようにコメントをしています。

僕自身、小さい子供が3人もいると、行けるところも限られるし、気を使います。

しつけのためなら仕方がないところもあるとは思いますが、せっかく大好きなパパやママとご飯を食べに行く時くらいは、怒られたり、注意されたりすることなく、楽しく、おいしく過ごしてほしいです。

そして、親御さんも店や他の人に気を使うことなく、気持ちに余裕をもって子供に接してほしいです。

…とはいわれても気を使うのは分かっていますが、子供がうるさくするのは楽しい気持ちの表れですし、散らかすのは甘えたいだけ。

うちにいる間だけは、思いっきり甘やかしてください。

外食先で肩身の狭い思いをする親にとって、藤川さんのメッセージはどれだけありがたいことでしょう。

この貼り紙はTwitterでも拡散され、子育て中の人からは「素晴らしすぎて泣けてきた」「こういうお店が増えてほしい!」といった声が上がりました。

また、子育てを経験したことのない人からも、優しさあふれる取り組みを称賛する声が多数上がっています。

子育てをしやすい社会は、多くの人にとって『温かみのある優しい社会』であるはずです。

出典
grapeobihiro.marufujisyoten.ramen

Share Tweet LINE