@Heaaart

困っている様子の高齢女性 声をかけると、予想外の言葉が返ってきて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

みなさんは、見知らぬ誰かを助けた経験はありますか。

公共交通機関で、高齢者や妊婦に席をゆずったり、駅や道端で困っている人に声をかけたり…助けた内容や状況は人それぞれでしょう。

明らかに困っている高齢女性に声をかけると?

Instagramユーザーのmomo(momomamemomo)さんは、最寄りの駅で電車を待っていました。

すると、杖をついている高齢の女性が、明らかに困った表情をしていたそうです。

状況から、「どの電車に乗ればいいのかが分からず、困っているのかも…」と思ったmomoさんは、声をかけることにしました。

表情をガラリと変え、動きを止めて「いいえ」と答える女性に、戸惑ったmomoさん。

予想外の返答に、言葉に詰まったmomoさんは、「なるほど、ありがとうございます!」と、なぜかお礼をいってしまったのです!

その後、恥ずかしすぎてしばらく咳払いをしていたというmomoさんは、当時の対応を振り返り、「スマートに対応できる人になりたい」と思ったのでした…。

momoさんは、一連の出来事を漫画化し、Instagramに投稿。予想外の出来事に対する励ましや、momoさんの行動を称賛する声が寄せられています。

・momoさん、かわいすぎ!自分で自分を納得させたかったのですね…!

・私は逆に「何かお困り?」と、高齢女性に声をかけられたことがあります。その時はびっくりして、私も真顔になってしまっていたかも…!

・私は人見知りなので、困っていそうな人を助けたくても、なかなか行動に移せません。声をかけられることがすごいです!

・私も今日、momoさんと同じことをやりました。ちょっとした勘違いはありますよね。

どんな場面でも、他人に声をかけるのは、とても勇気がいること。

例えスマートに対応できなくても、momoさんの優しさは、女性はもちろん、周囲の人にも伝わっていたことでしょう!

出典
grapemomomamemomo

Share Tweet LINE