@Heaaart

自動車学校の『注意喚起』にゾッとする人続出 「もっと広まって」「怖すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

安全運転を啓発するためにTwitterで情報を発信している、栃木県那須烏山市の『烏山自動車学校』。

2022年6月21日に烏山自動車学校が投稿した動画は、多くの人に交通事故の危険性を伝え、2万回以上拡散されました。

投稿したのは、交差点をすり抜けようとするバイク初心者に向けた、啓発動画。

映っているカラーコーンをバイクと見立てて、こちらの動画をご覧ください。

右折するトラック後部から突き出たリヤオーバーハングがぶつかり、カラーコーンは倒されてしまいました。

これが人間の乗ったバイクであったら、仮にトラックの走行速度が遅かったとしても、間違いなく無事では済まないでしょう。

後部が後輪より大きく出たトラックは、振り幅が大きいことに加えて、運転席からの死角も比較的多い車です。

そのため、運転手がミラーなどを確認して注意深く運転していても、時には接触事故を起こしてしまう可能性があります。

動画は拡散され、トラックの運転手を含む多くの人から「交通安全のために、もっとこのことを知ってほしい」という声が上がりました。

・真面目に、もっと広まってほしい!トラックの横をすり抜けるのは本当に危険。

・バイクは持っていないけど、信号待ちする時も怖いね、これは…。

・トラックに乗った経験のない人は意外と知らないんだよね。拡散されますように。

もちろん、気を付けなくてはならないのは、バイクに乗る人だけではありません。

また、トラックに限らずバスなどの車体が大きい車も、振り幅が大きく、死角が多いのは同じです。

車は私たち人間にとって便利な文明の利器ですが、使い方によっては命を奪う凶器になり得ます。だからこそ、今一度しっかりと交通ルールについて見直したいですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@KarasuyamaDS

Share Tweet LINE