@Heaaart

イヤイヤ期の園児にお茶を渡そうとした保育士 結末に「あるある」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Deopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『お茶やだやだ~!』

主に2歳前後に現れる幼児のイヤイヤ期。自我が芽生え始めて自己主張が強くなり、着替えや食事などあらゆる事柄を嫌がる時期です。

でこ先生が勤務する保育園でも、イヤイヤ期を継続している園児がいました。

汗をかいた園児に、でこ先生が笑顔でお茶を飲むことをうながすと…。

お茶を飲むことを散々拒んでいた園児。

でこ先生の手からコップを払い落とした張本人にもかかわらず、今度は飲めなくなったことに対して泣き始めたのです…!

イヤイヤ期の子供は、感情のコントロールがうまくできず、混乱している場合があるのだとか。

園児もきっと、自分の気持ちが制御できなかったのでしょう。

【ネットの声】

・私も保育士なので分かります!毎日誰かがこれをやる…!

・理不尽な感じ、あるあるですね。「どうしたらいいんだ~」ってなる!

・でこ先生の最後の顔が好きすぎる。保育士のみなさん、いつも本当にお疲れさまです…!

しかし、子供が素直に「いや」といえるのも、成長の証。

イヤイヤ期の子供の言動は深く捉えず、右から左へ受け流すのが得策なのかもしれませんね!

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』5巻が発売予定!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第5巻が、2022年9月15日に発売予定です。

予約の受付が開始されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

また、『実録 保育士でこ先生』の1~4巻が好評発売中。こちらもぜひご覧ください!

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE