@Heaaart

むね肉にチーズとほうれん草を挟んで? レシピに「ボリューム満点」「絶対おいしい」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

一年を通して低価格で販売されることが多く、家計に優しい食材のひとつ『鶏むね肉』。

鶏もも肉に比べると、脂身が少なくヘルシーで、さっぱりとした味をしています。

ただ焼くだけだと、食感がパサついてしまうことがあり、調理の仕方に多少の工夫が必要です。

料理家の、ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)さんは、そんな鶏むね肉を使った絶品料理を紹介。

あっさりしている鶏むね肉を、ジューシーにおいしく食べる方法とは…こちらのレシピをご覧ください!

『チキンのほうれん草チーズはさみ焼き』

【材料(2~3人分)】

鶏むね肉 2枚
塩・コショウ 各少々
酒 大さじ1
ほうれん草 2分の1束
ピザ用チーズ 100g程度
ミニトマト 5~6個
ニンニク ひとかけ
オリーブオイル 適量

下準備として、沸かした湯に塩を入れ、ほうれん草を茹でて水気を絞り、3cm幅に切っておきます。

鶏むね肉は、中央から切り込みを入れて左右に開く『観音開き』に。フォークで数か所穴を開けたら、酒と塩コショウをふりかけておきましょう。

鶏むね肉に、茹でたほうれん草とピザ用チーズをのせ、はさむようにして折りたたみます。

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて、弱火でじっくりと香りを出しましょう。ニンニクは色付いたら取り出します。

鶏肉を皮目から入れて、押し付けながら焼きましょう。

こんがりしたら、裏返してふたをし、中に火が通るまで、弱火でじっくり10分ほど焼きます。

ここで醤油を回しかけてもおいしいのだとか。

焼きあがったら、お好みで食べやすい大きさに切り、半分に切ったミニトマトを飾って出来上がりです!

濃厚なチーズの味わいとニンニクの香りが、あっさりとした鶏むね肉と相性抜群!

ほうれん草も加わると、シンプルながらも満足感ある一品になります。

投稿を見た人たちからは「パン粉を付けて揚げることはあったけど、これなら焼くだけでもおいしそう」「簡単でボリューム満点でいい」などの声が上がっていました。

付け合わせの野菜は、アレンジ自由!今晩のおかずに、試してみてはいかがでしょうか。

出典
grape@gucci_fuufu

Share Tweet LINE