@Heaaart

石を投げる人が『忘れている』こと ラストに「必ず投げ返される」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

TwitterにInstagram、YouTubeやTikTokなど、世の中にはさまざまなSNSがあり、日本における利用率は年々、増加しています。

ボタン1つで自分の意見を発信でき、また、ネットを介して世界中の人々とつながることができるSNSは便利な反面、使い方次第で人を傷つける『武器』になることも。

具体的な例の1つが、誹謗中傷です。

ネコロス(@youyakuya)さんは、SNSでの誹謗中傷をテーマにした4コマ漫画をTwitterに投稿しました。

『石を投げる』

ネットは匿名性の高い交流の場とされており、その側面は確かに今も残っています。

しかし、誹謗中傷された側が発信者情報の開示請求を行い、訴訟を起こすこともできるのです。

誹謗中傷をする側とされる側、両者の立場を描いた漫画は反響を呼び、多くのコメントが寄せられました。

・投げかえってくるものが、石とは限らない。

・ネット上で投げた石は、必ず投げ返される。

・粛々と対処すると「当てる気はなかったんです」「冗談のつもりだったんです」とか恥ずかしいことを、いい出す。

現実世界で、相手を傷付けるために石を投げる人がいるかといえば、ほぼ皆無でしょう。

それが、顔が見えないネットの世界では、日々、誹謗中傷の言葉が飛び交い、今もどこかで『石』を当てられている人がいます。

しかし、その石は相手だけでなく、投げた自分も傷付ける武器になることを忘れてはいけません。

出典
grape@youyakuya

Share Tweet LINE