@Heaaart

男性「おい、行くぞ!」 公園で会った、男の子の父親が怖い…『イヤな人』かと思ったら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

子供たちが集まる公園では、親同士の交流もあるものです。

フレンドリーな親との出会いがある一方、態度が悪い親と出くわすこともあるため、用心している人もいることでしょう。

怖い雰囲気のお父さん

その日、娘さんと公園に出かけていた、うのき(@UNOKINOKI)さん。

男の子に話しかけられた娘さんが、一緒に遊び始めたため、うのきさんはそばで見守っていました。

男の子の親はどこにいるのかと探すと、離れた場所に立つ父親を発見します。

父親同士で歓談できたら、ママ友ならぬパパ友になれたかもしれません。

しかし、父親は携帯を触りつつ、遠くから男の子の様子をうかがうばかり。時々、語気も強めに「おい!行くぞ!」と呼びかけ、怖い雰囲気です。

(なんなんだ。子供に対して冷たすぎる)

そう思った、うのきさんは「すいません、この子と一緒に遊ばせてもらっています」と声をかけました。

すると、父親は離れた場所から、次のようにいったのです。

「いえいえ。僕は体調が悪くて、近付くのが申し訳なくて。遊んでくださり、ありがとうございます」

父親の言葉に、うのきさんはハッとしました。

うのきさん親子に感染させる可能性を考え、父親はあえて距離を取っていたのです。

きっと、男の子を早く連れ帰ろうとしたのも、うのきさん親子への配慮からでしょう。

昨今では、体調不良に厳しい目が向けられる傾向にあるため、いい出すには勇気が必要だったかもしれません。

真相が分かってから、うのきさんは「話してよかった。じゃなきゃ、『嫌な人』という印象で終わっていた」と、改めてコミュニケーションの大切さを痛感したのでした。

遊んでいる間、男の子は父親についてたくさん話しており、親を大好きな様子が伝わってきたといいます。

人のためを想って行動できることからも分かる通り、父親は本来、優しい人柄なのでしょう。

また、男の子が3歳でも敬語がしっかりと話せることから、家で礼儀作法を教育しているのがうかがい知れたそうです。

男の子とまた遊ぶ約束をしてバイバイした、うのきさん親子。

一連のエピソードを公開するとともに、うのきさんは「今度はお父さんも一緒に。お大事になさってください」と想いをつづりました。

この出来事は大きな反響を呼び、「誤解が解けてよかった」などの声が上がっています。

・みんな、事情があるんだなぁ。

・体調が悪い時の外出だと、親は本当に余裕がないんですよね…。

・「こういう可能性もある」と考えて生活しようと思います!

・話してみると、相手の印象や見える景色は変わりますね。

第一印象から判断できることも多いですが、話してみないと分からないことがあります。

決めつける前に、対話してみることを忘れないようにしたいですね。

出典
grape@UNOKINOKI

Share Tweet LINE